40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

熊本で児童発達支援の資格は現場や家庭でも役立てることができる

資格をどのように役立てることができるのか

児童発達支援に関する仕事に就きたいと考えている方や、発達障害のお子さまがいる家庭の方も参考にしていただきたいと思います。
資格を持っているということは知識を持ち合わせていることを証明できます。
対応の仕方は、発達障害はもちろん健常児にも共通するところはあります。
接し方によって子供の状態が良くも悪くもなります。
知っておくことで、介助者に余裕をもって接することができます。
転職時にも幅が広がります。
就業先は放課後デイサービスの非常勤かパート雇用が多いです。
熊本の児童発達支援の求人でも正社員の求人実績があります。
無資格、未経験から始められる方もいます。
働きながら学習をして資格取っていくことが可能です。
熊本の児童発達支援にはさまざまな専門職が関わります。
作業療法士、理学療法士、保育士などです。
すでに持っている資格プラスアルファで取得される方もいます。

児童発達支援の資格には

発達障害に関する資格の1つに児童発達支援士があります。
児童福祉法に基づいて療育行ないます。
療育とは医療と教育を併せ持ったものです。
両方のバランスが保たれるとよいとされます。
一般社団法人が主催している民間資格です。
通信教育ですが、課題提出は一切ありません。テキストに沿ってオンラインで受講します。
受講期間は最長で8ヶ月くらい可能で、全体で15時間から30時間ぐらいの学習時間です。
1日30分程度の学習で無理なく行えます。
最短で受講から受験まで1週間くらいで得した方もいます。
事業所によって資格保有者を導入しているところもあります。
熊本の児童発達士の受験資格は特にありません。受験もオンラインで随時行っています。
パソコンを持っていなくてもスマホで大丈夫です。
独学で受験のみを行うことができない点にご注意ください。
受講することで受験することができるのです。
教材が中古販売で出回っていることもあります。
教材の購入のみでは受験ができないことに注意が必要です。
資格の難易度は初級から中級くらいです。
何か資格を取ろうかなと考えている人も一つの道として検討ください。