関東地方の南東部に位置する千葉県。
黒潮の影響により、冬は暖かく過ごしやすい気候が特徴です。
千葉県で造園工事の仕事に興味がある方のなかには、以下のように思う方も多いのではないでしょうか。
・千葉県で造園工事の仕事がしたい
・造園工事の仕事内容を知りたい
・造園工事会社を探すポイントを知りたい
本記事では、造園工事の仕事内容や、求人を探す際のポイントを紹介していきます。
造園工事業とは?
造園工事業は、庭作りの工事を専門的な扱います。
活動範囲は個人の庭からマンションやホテル、公共施設の庭園作り、街路樹の剪定など、多岐にわたります。
自然の要素と人工的なものを組み合わせ、顧客が求める理想の空間を実現することが主な任務です。
造園工事業の仕事内容は5つ
造園工事業者の仕事内容は、大きく5つに分けられます。
まず、施工計画の立案です。お客様の要望に基づき、計画図を作成し、土地の調査や地割を行います。
次に、地盤の整備があります。ブルドーザー等の機械を使い、土地を切り崩す作業や盛り土、草取りなどを行い、造園が進行しやすい状態にします。
3つ目は、樹木の植栽・剪定です。設計図に基づき樹木を植え、緑地の保全も行います。
4つ目は、エクステリア・外構工事も担当します。家周辺やビルの外部設備、駐車場などの外装工事も含まれます。
最後に、施工管理です。適切な時期に樹木を植える計画を立て、図面に落とし込んだ策が進行するよう管理します。
千葉県で造園工事の求人を探す際のポイント
千葉県で造園工事の求人を探す際には、3つの点を確認しましょう。
まず、教育が丁寧な職場を選びましょう。入社後の研修や教育制度が整っているかで働きやすい環境か判断できるでしょう。
次に、風通しのよい職場を選びましょう。造園工事はチームプレーが求められる仕事です。関係性が良好でアットホームな雰囲気であれば、心地よく仕事ができるでしょう。社内を見学させてくれる会社もあるので、面接時に聞いてみるのがおすすめです。
最後に福利厚生が充実している職場選びが大切。
造園工事は体に負担がかかる仕事です。各種手当や休暇制度が整っているかは働く上で重要な指標になるでしょう。
以上3点に着目すれば、千葉県の数多くの求人から自分に合った造園工事の職場を見つけられるでしょう。