40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

児童発達支援とは?

児童発達支援とは?

小学校に上る前の、障害を抱えている子供たちを支援する施設が「児童発達支援」です。もともと障害を持つ子供が通う施設はありましたが、2012年の法改正により、適切な支援が受けられるようになりました。児童発達支援には、「児童発達支援センター」と「児童発達支援事業所」の2種類あります。鳥栖市にある保育園の場合は、「児童発達支援事業所」になるでしょう。
児童発達支援が受けられるのは、障害のある子供達です。身体に障害を抱えている子供だけではなく、精神的に障害を抱えている子供も含まれます。支援が受けられるかどうかは、医師や児童相談所までご確認下さい。

児童発達支援の種類

冒頭にも少し触れたように、児童発達支援には「児童発達支援センター」と「児童発達支援事業所」の2種類あります。児童発達支援センターは、「福祉型」「医療型」の2種類がございます。また基本的には小学校就学前の児童が対象ですが、就学児を対象としたサービスがあるのも特徴です。支援に通っていなくても、保育園に出向いてアドバイスをすすめる場合もあります。
鳥栖市にある保育園は、児童発達支援事業所に入るでしょう。基本的な支援内容は、支援センターと変わりありません。ただ児童発達支援センターと比べると、カジュアルに利用できるのがメリットです。

児童発達支援を受けよう!

児童発達支援では、児童の状況に合わせてケアをしてくれます。しかも強制的なものではなく、楽しく遊べるような形のものです。だから支援を受けている本人は、嫌な思いはしてないでしょう。むしろ「一種の遊び」として、捉えるかもしれません。
児童発達支援を受けるには、専門家と相談するのがベストです。何もかも先走って行動すると、親御さんも子供も良い影響は出てきません。何もかも1人で抱え込むのは、今日で終わりです。明日からはしかるべき場所に赴いて、悩みをぶちまけて下さい。そして支援を受けることができるかどうかを話し合い、もしできるのであれば利用しましょう。未来は明るいです。