40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

求人数が多い埼玉の保育士の求人の傾向を紹介!

埼玉県は、東京に勤務する方が多いことや共働き世帯が多いことから、保育園の需要が多い地域でもあります。
そんな特性から埼玉の保育士の需要は旺盛で、求人数も少なくありません。
今回は埼玉の保育士の求人の傾向について解説していきます。

埼玉県の保育士の求人傾向

埼玉の保育士の求人傾向は、とにかく多い、県の東部に集中しているといった特徴があります。

保育園の需要が旺盛で、待機児童も毎年1,000人を超えるとされています。
そのため、待機児童を減らす目的で保育園も拡大しており、それに応じて埼玉の保育士の需要も旺盛です。
公立の保育園から、小規模な保育園、企業の保育園、さらには保育園を運営する企業といった様々な運営母体の保育園から求人があります。

求人が多いエリアは県全体で共通しているものの、特に県の東部に求人が多い傾向があります。
県庁所在地のさいたま市はもちろんのこと、東京の通勤圏である八潮市や深谷市、越谷市、春日部市といったエリアも多い傾向です。

秩父地方など県の西部は、それらのエリアにおいて少ない傾向があるものの、需要は他県に比べても少ないとは言えません。

埼玉の保育士の求人は旺盛で、特に東部の需要が多い傾向です。

埼玉では県を上げて埼玉の保育士の支援を行っている

埼玉県は慢性的に待機児童の問題が横たわっています。
そのため保育所の整備や拡充などが進められており、人材確保の問題も多く発生ているのが現実です。
こういった問題を解消する目的で設置されているのが埼玉県保育士・保育園支援センターです。

求人のあっせんを始め、保育所設置の支援などを行っているだけでなく、結婚や介護などを機に保育士をやめてしまった方が職場復帰するための支援を行っています。
このような試みを積極的に行っていることで、埼玉の保育士の拡充を、県全体で行っているのです。
もし、保育士の復帰や保育所の新設を検討している方は、この施設を利用するのもおすすめです。