千代田区で児童発達支援サービスが受けられる施設はある?申請は?
千代田区に児童発達支援のサービスが受けられる施設はいくつかあります。
どのような施設があるのか分からないというときは、まずは千代田区役所の福祉担当課に相談してみましょう。
ただ区役所では施設の概要は把握していますが、実際の雰囲気や細かいサービスの内容までは書類上の話しかできません。
サービスの利用の前には必ず一度、直接施設へ行って話を聞いたり、見学したり、入所の体験をしてみたりするのが良いでしょう。
なお児童発達支援は療育等が必要な児童が対象となりますが、療育手帳を持っていることがサービス利用の必須条件ではありません。
療育手帳の有無に関わらず必要と認められれば、サービスを受給するための受給者証が交付されます。
受給者証は区役所に申請して受理されるともらえますので、利用する前にはそうした手続きを行ってからということになります。
療育については受けるべきか悩む保護者の方も多いと思います。
申請後すぐに利用できるとは限りませんので、利用について少しでも興味があるという段階で早めに相談しておくのが良いと思います。
・児童発達支援サービスとはどのようなもの?
そもそも児童発達支援サービスとはどのようなものでしょうか。
児童発達支援とは、障害のある未就学児を対象としたサービスのことを言います。
障害があると言っても、未就学の年齢ではそれがはっきりと分からないという場合も少なくありません。
そのため前述のとおり療育手帳などを持っていなくても利用することができます。
児童発達支援のサービスでは、児童に対する発達のための支援はもちろんですが、保護者に対しても相談支援などを行うことができます。
保育園や幼稚園のように毎日通所する施設もあれば、週のうちに何回か登園するところもあります。
これはその児童がどの程度支援を必要としているかということにもよります。
いずれにせよ、本人にとってより良い環境でさまざまな体験をさせてあげられると良いでしょう。