40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

障がい者を支援する民間企業

障がいのある方も地域の中で普通の生活が送れるように、国は厚生労働省を中心として障がい者福祉施策を行っています。

日本全国どこにお住まいの方でもその支援を受けることができ、全国各地の地方自治体をはじめ、NPO法人、社会福祉法人、一般社団法人のほか、民間企業も支援に携わっています。

熊本県八代市で障がい者相談支援を行っている民間企業

熊本県八代市で障がい者相談支援事業を行っている会社があります。

障がいのある方やその家族が住み慣れた地域で安心して暮らしていけるために支援する会社です。

様々な福祉制度の紹介や利用の仕方、申請についてなどあらゆる相談を受けています。

障がい児について

特に小さな子どもの場合には、気になることがあっても、それが障がいによるものかどうかよくわからない場合があります。

ましてや初めてのお子さんとなると不安だけが大きくなってしまいます。

障がいであってもなくてもとりあえず相談に行ける場所があったら安心できますね。

そんな場所としても利用してもらえるような事業所です。

地域にこのような事業所がある事で、安心して子育てができますね。

また早い段階で障害がわかれば、対処することで生活がしやすくなります。