40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

メリットもデメリットも伝える海外進出支援企業

メリットもあればデメリットもある

海外進出するだけであれば、誰でも簡単に行うことができます。
しかし、海外進出をして成功させるには、かなり難しいと言えるでしょう。

そんな企業の海外進出には、メリットもあればデメリットも存在しています。
そこでメリットとデメリットを見ていきたいと思いますが、日本は税金大国であり、物価も非常に高いので、どうしても人件費や材料費が高くなります。

それに対して外国は物価が安い国や税金が安い国もたくさんあるので、人件費や材料費を抑えることができるのです。
コストを抑えられるというのが最大のメリットですし、国によっては日本よりも需要が高い製品もあるので、当然売り上げを上昇させることもできます。

しかし、文化や言葉なども外国は日本と違いますし、日本では需要があっても外国ではほとんど需要がない場合もあります。
そうするとせっかく生産をしても売れないので、海外進出をしたことで売り上げが低迷する可能性もあるでしょう。

中には治安の悪い国もありますし、日本のように外資系企業を手厚くもてなす国ばかりではありません。
このようにメリットだけではなく、デメリットも知った上で海外進出をすることが大切です。

きちんとデメリットも教えてくれる企業

最近は海外進出を支援してくれる企業も増えていますが、メリットだけを知らせて、全くデメリットを知らせない企業も存在しています。
どのようなビジネスであっても、必ずメリットがあればデメリットも存在するので、あらかじめきちんと報告した上で、どう対処するのかを指導するのがよいサポート企業だと言えるでしょう。

東京都港区にある株式会社シーズ・プラスでも企業の海外進出をサポートしていますが、どのようなメリットがあるのかだけではなく、デメリットがあることもきちんとお知らせしています。
そうすることで万が一トラブルが発生しても、可能な限り損失を少なくする対策をスムーズに行うことができるのです。