40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

ハイブリッド車のメリットとデメリット

私自身が最新式のハイブリッド車を購入するに当たって、どのようなメリットやデメリットがあるのか、調べておこうと思い調べてみました。

 

こちらでは私が調べたそのメリット・デメリットを詳しく紹介したいと思います。

 

ハイブリッド車のメリット~その一ガソリン代がリーズナブル~

ハイブリッド車には様々なメリットがありますが、一番のメリットはガソリン代金がリーズナブルになる点でしょう。

新車時から10万キロ程度走ったら、ガソリン代が20万円から30万円程度リーズナブルになると言われています。

 

こちらはかなりのメリットではないでしょうか。

 

ハイブリッド車のメリット~その二価値があまりにも下がらない~

車は使用するとかなり価値が下がります。

そのため購入時200万円以上した車でも、売却時の価値が10万以下と言う話はよくあります。

しかしハイブリッド車は違います。

綺麗にメンテナンスをしていたら、かなり走行していたとしても、価値がほとんど変わらない事もあるんです。

これもメリットと言えるでしょう。

 

ハイブリッド車は音が静か

ハイブリッド車は音が本当に静かです。

そのため静かなドライブを楽しむ事ができます。

これもメリットと言えるでしょう。

 

ハイブリッド車のデメリット~購入価格が高い~

ハイブリッド車はハイブリッドシステムと言う特殊システムが搭載されています。

そのため開発費用がかなりかかっています。

そしてそのコストを回収するために、車両本体価格がかなり高めの設定になっています。

ハイブリッド以外の車と比べて50万円以上販売価格が高い場合もあります。

そのためハイブリッド車を購入する時には最初に出費がかかる可能性を考えておく必要があります。

まとめ

ハイブリッド車にはメリットとデメリットがあります。

ハイブリッド車を使用するメリットとしては「ガソリン代が普通の自家用車と比べてリーズナブル」「中古車になっても価値があまりにも下がらない」「音が静か」があり、逆にハイブリッド車を購入し使用するデメリットとしては「購入価格が高い」と言う点があります。

最新式のハイブリッド車を購入し、継続して使用していく場合には、このような点をきちんと把握しておく必要があります。