40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

犬を飼うこと

犬は最高のパートナー

最高のパートナーになってくれる犬を飼おうと、検討している方は必見です。犬を飼う上で抑えておきたいポイントについて、まとめてみました。
犬はとても愛らしく抱きしめたくなる存在。だからこそ大切にしてあげて下さい。

犬の一生を背負う

「犬を飼う」を言い換えれば、犬の一生を背負うことになります。仔犬から老犬になるまで、全て引き受けなければいけません。成長して仔犬時代の可愛い面影がなくなったからと、安易に手放すのは絶対に許されないのです。
犬種にもよりますが、柴犬の場合は12歳~15歳が平均寿命といわれています。つまり15年は、犬の人生を背負わなければならないのです。お散歩は言うに及ばず、下のお世話や体調管理も15年続けなければいけません。覚悟がないのなら、最初から犬を飼うのは諦めて下さい。

犬をお出迎えする場所は?

犬を手にする場所は、色々あります。代表的な所はペットショップですが、ペットショップ以外にも犬をお出迎えできる所はいっぱいあります。
まずは動物愛護施設です。少しひどい言い方をすれば、保健所です。色んな事情により、人間の世話を受けられなくなった犬や猫などが収容されています。犬や猫達に待ち受けているのは、言葉にするのも辛い運命。でもお出迎えをすれば、辛い運命から逃れることはできます。施設にもよりますが、広島県三原市にある愛護センターの場合は適宜に譲渡会を開催しています。具体的な日にちについては直接問い合わせていただくしかないものの、命を救うことにも繋がるので、検討だけでもしてみてはいかがでしょうか。

犬種が決まっているのなら

飼う犬種が既に決まっているのなら、犬舎でお出迎えする方法もあります。広島にある犬舎は、柴犬を専門に扱っている犬舎です。柴犬は日本が世界に誇る犬種で、世界中に柴犬ファンは大勢いらっしゃいます。実際に海外で飼っている人も少なくなく、ちょっとしたブームになっています。
犬舎にいる柴犬達は、由緒正しい血統の持ち主。飼い方についても相談に乗ってくれるので、安心できます。