40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

今の生き方に満足ですか?「後悔しない生き方」を読んだら何かが変わります。

f:id:hatehate0204:20210222162824j:plain

 

「ああ、この時間に何しよう…」

いつもは仕事の休憩時間になると、夢の実現のために少しでも何かしようと車の中でコツコツとスマホで情報を集めたり、作業をしたりしていたのですが、この日はそう思ったのです。


正直、疲れたんです。


特にやりたくもない仕事をしているのに、夢の実現のためにさらに休憩時間を削ってやりたくもないことをコツコツとするなんて。


そう思った時にふと思い出し、後部座席の足元の袋にあったこの本を手に取りました。


パラパラとページをめくると、まさに目から鱗だったのです。

 

自分に才能があるかどうかは、実際にやらないと分からな

1番最初の語録ですが、いきなりズギューンと心を撃ち抜かれました。


あまりにも自分に自覚がありすぎました。


私はやりたいことを考えた時に、1番最初に思いついたことがありました。


はじめのうちは、それを実現させようとコツコツ頑張っていたのですが、色々と考えているうちに、「やっぱり出来なさそう…」「自分には才能がないんじゃないかな…」と思って途中で投げ出していたのです。


ですがこの言葉を読んで、再びとりあえずやってみようという気持ちになりました。

 

好きな事をすることが最も大切

何度も出てくる内容にがこれがありました。


今まで色々な自己実現に関する書籍や情報を見ましたが、その中で最初は「好きなことを仕事にする」という考え方に共感していました。


しかし、世間的には「好きなことを仕事にしている人なんてごくわずかだ。

そんなことが凡人に出来る訳がない。

 

凡人は凡人らしく、足元を見て自分の出来ることを仕事にしていけばいい。」
という考え方が強いように感じて、いつの間にか夢を追わず、私もそのような考え方になっていました。


でも、著者の言うところによると、「嫌いなことを努力して身に付けたところで、所詮好きな人には敵わない」とのことでした。


そのフレーズはまさに衝撃的でした。


とても説得力があって、府に落ちました。

 

遠くを見ずに、今日の目標に没頭する

もう1つ、特に心に刺さった言葉はこれです。


将来のなりたい目標を掲げ、それに向かって努力すると人間は心が弱いのですぐサボってしまうのです。


そうではなく、今日の目標に集中しなさい、その日1日を大切にしなさい、ということです。


私も、以前3年間書ける手帳を買ってきて目標を立てていましたが、1ヶ月ともたず挫折しました。


今日の目標、今日を精一杯生きることの大切さを教えてもらいました。

 

まとめ

あなたはやりたくもないことだらけの日常にモヤモヤしていませんか?

 

仕事に、人間関係に、やりたくもないことだらけに自分の時間を使っていてモヤモヤしていると感じてる人は、何か答えとなるヒントが書いてある本です。

 

全部の言葉が心に響かないとしても、その時その時の状況によって心に突き刺さる言葉があると思います。

 

大事なことは、これを読んで終わるのではなくちゃんと行動することです。

 

私も、せっかく行動するきっかけを与えてもらったので、今から行動しようと思います。