40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

給食の重要性!上手く取り込んで健康的に

給食がもたらすメリット

誰しもが子供の頃に食べていた給食。栄養士がメニューを考えているので、栄養バランスが整った食事を摂ることができます。さらに塩分や糖分量も計算されているため、生活習慣病の予防にも繋がります。保護者であれば、ランチ用の弁当を作らなくても良いメリットも受けられるでしょう。
給食と聞くと、学校で食べるメニューを想像します。給食が出るのは学校だけでなく、病院・事業所・福祉施設にも提供されているのです。何歳でもどんな立場の人間であっても、給食がもたらすメリットはかなり大きいです。

給食提供を考えよう

給食を用意するのは、学校や福祉施設にある調理場で直接作るのが早いです。できたてのメニューがいただけるので、美味しさも倍増。しかし場所には限りがあるので、調理場を別に設けるのは難しいという施設もあるでしょう。
そこで利用したいのが、給食提供をすすめている業者です。埼玉はもとより日本全国各地にありますので、検討だけでもしてみることをおすすめします。

給食提供を受けるメリット

業者に給食提供を受けるのに、躊躇しているかもしれません。しかし給食提供は、大きなメリットがあります。わかりやすいのは、人件費削減でしょう。運営している施設で作るのではなく、業者が作ります。なので、調理師や栄養士の人件費は実質ゼロ円。給食提供を受けるにはそれなりの金額はかかるも、相対的に見てみるとコストは安いです。
さらに人材の問題も解決するでしょう。給食には、調理師や栄養士の人材確保が絶対条件です。しかし求人募集をしたからとはいえ、必ずしも応募があるとは限りません。でも業者に頼めば、人材確保の心配もないのです。

メニュー問題について

メニューの心配も不必要。給食で問題になっているのは、貧相なものです。あまりの酷さに、ネットでは「刑務所のほうが豪華」とまで言われるほど。でも業者の給食委託を受ければ「刑務所以下」と、言われることもないでしょう。
余談ですが、刑務所で出されるメニューは栄養バランスが考えられたものです。味はかなりのもので”経験者”が言うには、美味しいそうです。