40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

千葉市でおすすめの訪問介護を紹介!訪問介護で受けられるサービスとは?

・訪問介護で受けられるサービス、利用できないサービスを知りたい
・訪問介護のメリットやデメリットを知りたい
・千葉市でおすすめの訪問介護を知りたい

上記の悩みを持つ方に向けて、今回は訪問介護のサービス内容や、千葉市でおすすめの訪問介護事業所について徹底的に紹介します。

千葉市でご家族にあった訪問介護事業所を見つけることができるでしょう。

訪問介護で受けられるサービスとは?

訪問介護とは、訪問介護員が利用者の自宅に訪問し、介護や援助などを行う福祉サービスです。

訪問介護で受けられるサービスは「身体介護」・「生活援助」の2つに分かれます。

身体介護とは、利用者の身体に直接触れて介護を行います。具体的なサービス内容は、食事介助、入浴介助、排泄介助、歩行介助などがあります。

生活援助とは、利用者が生活に必要な家事を行うことができない場合、日常生活の援助を行います。具体的なサービス内容は、洗濯、調理、ゴミ捨てや清掃などがあります。

尚、訪問介護では受けられないサービスもあるので注意が必要です。訪問介護で利用できないサービスは、インスリン注射などの医療行為、日常生活の支援に該当しないペットの散歩や草むしりなどです。

他にも、介護施設によって利用できないサービスもあるので、事前にホームページを確認する必要があります。

訪問介護を受けるメリット・デメリットとは?

訪問介護を受けるメリットは次の3つです。
・利用者に合った個別対応が可能
・家族の負担を軽減できる
・住み慣れた地域や自宅で介護サービスを受けることができる

一方、訪問介護を受けるデメリットもあります。
・訪問介護者による嫌がらせが発見されにくい
・自宅に他人が入るのが気になる

訪問介護では、介護職員との相性が合わない場合もあるでしょう。その際は、必ず担当のケアマネージャーに相談するようにしましょう。

千葉市でおすすめの訪問介護事業所

千葉市には、訪問介護事業所が数多くあります。そのため、利用者にあった事業所選びが必要です。

・訪問介護事業所 並木道
千葉市にある訪問介護で、障害児・者や難病を持っている方、高齢者の方など、幅広い利用者を対象とする事業所です。訪問介護事業だけでなく、相談支援事業を行っており、ご家族の悩みや介護サービスを受ける際のフォローも行ってくれるでしょう。

・ヘルパーステーションなごみ

千葉市花見川区に2020年に開所した比較的新しい訪問介護事業所です。事業所の実績はまだ浅いですが、スタッフは経験値が高いベテランがそろっているので、安心してサービスを受けることができます。

・在宅介護 やさしい手
千葉市にある訪問介護事業所で、介護福祉士などの有資格者が、訪問介護や障がいサービスを行っています。提供範囲は、千葉市の中央区・美浜区・花見川区・稲毛区と広範囲での利用が可能です。

以上、千葉市でおすすめの訪問介護事業所について紹介してきました。この記事を参考に、気になる事業所があれば、まずは担当のケアマネージャーに相談することがおすすめです。