40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

千葉市で利用する際に知っておきたい訪問介護のサービス内容とは?

千葉市では訪問介護が重要な介護サービスとして日々提供されています。
しかし、実際にどのような内容のサービスなのか、あまり知らないという方も少なくありません。
そこで今回は千葉市をはじめ全国で実施されている訪問介護の内容について解説していきます。

千葉市を始め実施されている訪問介護のサービスは大きく分けて3つ

千葉市をはじめ実施されている訪問介護のサービスは、身体介護、生活援助、そして通院時の乗車や降車などの介助です。
これは、介護保険のサービス費用として設定されている内容です。

これら3つのサービスによって、利用する方が可能な限り自宅で自立した日常生活を送れるようにサポートしていくというのが訪問介護の目的になります。
次の項目では、3つのサービスの主な内容について解説していきましょう。

千葉市で実施されている3つの訪問介護のサービス内容

最初に身体介護は、利用される方に直接触れて行う介護のことです。
主に自宅へ訪問して食事の介助をしたり、入浴を介助したり、あるいは排せつを介助するといったりといった業務を言います。
訪問介護といえば、このサービスをイメージする方が多いのではないでしょうか。

次に生活援助は、主に利用される方が自宅で快適に過ごせるようにする方法です。
具体的には掃除(自室やトイレなど直接利用する場所のみ)、洗濯、買い物、調理といったものになります。
ただ、介護サービス以外の民間のサービスも多くあるため、あくまで直接利用される方の周りのみという形で限定されている点に注意しましょう。
そのため、庭の草むしりや家族の選択といった内容のサービスは実施しません。

最後が通院などを目的とした乗車・移送・降車の介助サービスです。
これは、全ての訪問介護が行うわけではありませんので、受けたい場合は、利用する訪問介護がこのサービスを実施しているかチェックするようにしましょう。

このような業務を中心に訪問介護が千葉市で行われています