40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

在宅療養とは?

在宅療養について

身体を治して健康になるには、完璧な環境で身体を休めるのがベストです。病院で治療を受けるのがベストでしょうが、人によっては良い気分はしないでしょう。赤の他人と一緒に病室を共にするのは、考えるだけでもストレスです。
そこで在宅療養です。在宅療養とは住み慣れた家で、療養を受けることです。最近は在宅療養を希望する人が多く、国も推奨するほど。ではなぜ、在宅療養がすすめられているのでしょうか。探ってみました。

在宅療養のメリット 

在宅療養の1番のメリットは、住み慣れた場所で療養できる点でしょう。繰り返しになりますが、在宅療養は家で療養することを言います。つまり家族のケアが受けられるのなら、病院を介す必要はありません。
しかしご家族の方が医師や看護師の資格を持っているのならまだしも、医療系以外の仕事に就いている人にとっては、大問題。万が一の事態が起きれば、どうすれば良いのか分からなくなるでしょう。そこで利用したいのが、医療サービスです。医療サービスの一環として設けられているのが、在宅療養。

在宅療養のタイプ

在宅療養と一言で言っても、色んなタイプのものがあります。医師が自宅に来てくれるのが、訪問介護。看護師が自宅に来てくれる訪問看護も、在宅療養の1つです。医療機関と連携を取っているので、緊急時にも対応。24時間365日いつでも、サポートが受けられる状態にあります。
訪問看護の場合は、主治医との連携も完璧。健康管理のサポートや治療方針も決められるので、安心できるのも大きいです。また相談もできますので、何かわらかないことがあれば遠慮なく切り出してみて下さい。

在宅療養を利用するには?

専門家のサポートのもので在宅療養を受けるには、事業所に連絡するのが良いでしょう。徳島には在宅療養を承っている事業所があります。「どうしよう」と悩んでいては、いつまで経っても解決には至りません。
何もわからない状態で実行するよりも、まずは病院に相談してみてはいかがでしょうか。病院の中には、在宅療養も兼任しているところは意外と多いです。