40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

鉄骨工事に向いている人と向いていない人

未経験者でもできる?鉄骨工事

千葉県で鉄骨工事関連の求人が、たくさん出ています。中には「未経験者歓迎」の文字も、ちらほらと。では本当に未経験者でも働けるのかと問われると、かなり微妙です。
鉄骨工事だけに限らず全ての仕事に言えるのは、人には向き不向きがあることでしょう。未経験しゃでも「向いている」のならば、大きなプラスになります。しかし不向きの場合、かなり厳しいことになるでしょう。ではどういった人が鉄骨工事の仕事に向いているのか、掘り下げてみます。

向上心があるかどうか?

まずは向上心があるかどうかです。鉄骨工事は、覚えなければならないことだらけ。未経験から始めるのなら、覚えなければならない知識や技術は山のようにあります。基本的には現場で経験を積んで習得するものの、自分から動いて勉強しなければ意味はありません。「上司や先輩に言われないと出来ない」というのは、大問題。厳しいことを述べるようですが、向いていません。
自分から進んで学ぶ姿勢があるかどうかは、鉄骨工事において重要な事です。

几帳面かどうか?

几帳面な性格をしているかどうかも、鉄骨工事において大切なことです。所謂「ガテン系」の仕事になるので、大胆な人が向いているイメージが強いかもしれません。
しかし鉄骨工事は、数ミリの調整が必要な仕事。些細なミスは絶対に許されず、万が一のことがあれば謝るだけでは済まされないのです。几帳面な性格は信頼度を得るだけでなく、技術向上の足掛かりにもなるでしょう。

チームワークが取れるかどうか?

そして忘れてはならないのが、チームワークです。鉄骨工事は、スタンドプレーでどうにかなるほど簡単なものではありません。現場によっては、危険な場所で作業することになります。些細なミスが命取りになりかねません。
ミスを防ぐには、作業員同士のコミュニケーションが必要不可欠。自分だけの作業に集中するのではなく、周りの状況をしっかりと判断します。相手が何を求めているのかを瞬時に見極めて行動することこそが、本当の意味での「コミュニケーション」です。