川崎市には、川崎市主導の障がい者向けサービスとして、移動支援事業があります。
この事業は、障害のある方を対象にしたサービスで、対象者と支援者が一緒になって外出を支援することです。
今回は、川崎市で移動支援事業を利用するメリットについて解説していきましょう。
川崎市で移動支援を利用するメリットとは
川崎市で移動支援を利用するメリットは次のような点が挙げられます。
1・必要な外出ができる
2・社会参加ができる
3・気分転換ができる
4・比較的対象範囲が広い
まず、移動支援を利用することで、通院や買い物といった必要な外出ができるようになります。
これによって、体調を管理したり、生活を送ったりといったことが可能です。
次に様々な活動に参加できます。
たとえば、川崎市内で行われる障がい者団体の集まりや文化サークル、コンサートといった文化的な活動です。
酸化することで、家族やヘルパーさん以外の人とのかかわりを持つことができます。
気分転換も重要なメリットです。
障害があって活動しにくい生活をしていると、家に引きこもりがちになります。
そうなると、知らず知らずのうちにストレスを感じたり、精神面で不安定になったりします。
そういった状態を解消するには外出が有効な手段となるため、移動支援は重要なサービスとなるでしょう。
川崎市では、対象になる障害のある方が広いのもメリットです。
自治体によっては、まったく歩けない、深刻な知的障害があるなど、利用できる方が非常に限られてしまっているのも事実です。
しかし、川崎市では対象となる方の範囲が広いため、とりあえず利用を相談してみることで、適用となるケースも少なくありません。
こういったメリットの多い移動支援を受けるには、川崎市内の地域みまもり支援センターや地区健康福祉ステーションで申請ができます。
一度検討してみるのも良いでしょう。