40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

埼玉県の優良な解体工事業者を見つけよう!解体工事業者の選び方

・解体の工事とはどんなことをするのか?
・埼玉の優良な解体業者を選びたい
埼玉で解体工事業者を選ぶ方法は?

上記の悩みを持つ方に向けて、今回は解体工事業者の選び方方について解説します。
この記事を読むと、埼玉県で優良な解体工事業者が見つかるでしょう。

解体工事とは?どんな時に依頼するのか

解体工事とは、建物や家屋を取り壊し撤去する工事のことです。解体工事を依頼するタイミングは以下の際に行います。

・建物全体を解体する
・外構だけを解体する
・リフォームのために内装を解体する
・ブロック塀などの一部だけを解体する

また解体工事は、一般的な住宅の解体から大型ビルの解体まで行います。

解体工事の方法を紹介

解体工事には、ミンチ解体と分別解体の2つの方法に分かれます。
・ミンチ解体
重機を使って建物を一気に破壊します。ミンチ解体の特徴は、短い期間で費用が安い点です。
しかし、廃棄物が混在するのでリサイクルが難しく、2003年以降禁止されています。

・分別解体
解体工事で発生する廃棄物を細かく分別しながら工事を行います。そのため、ミンチ解体と比較して期間と値段が上がる傾向があります。現在は、多くの解体工事で分別解体が使われています。

埼玉で優良な解体工事業者を選ぶ方法3選

埼玉には、解体工事専門の資格を持っている業者が約830社ほどあります。資格を持っている業者でも悪質な解体工事業者もいるでしょう。解体工事を依頼する際は以下3つを参考にしましょう。

・埼玉の解体費用相場を知る
埼玉県の解体費用相場を市区町村ごとに確認できるシュミレーターがあります。坪数別、構造別に見ることができるのでおすすめです。

・埼玉県の解体工事業者に見積もりをとる
解体工事業者の一括見積もりを行いましょう。1社のみに見積もりを依頼するのは危険です。必ず複数社の見積もりを行い、相場を知ることが大切です。

・解体に必要な資格や許可があるか
解体工事業を営むには以下の許可が必要です。
・建設業許可
・解体工事業登録

また、解体工事には以下の資格を持った技術者が必要です。
・施工管理技士関連
・とび技能士関連
・技術士関連

解体業社を依頼する際に、必要な許可や資格があるかの確認も行いましょう。

以上の3点を参考にすると、埼玉県で優良な解体工事業者が見つかるでしょう。