40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

福岡の指定障がい児相談支援事業とは

心身に障害を持った人のサービスはさまざま

障がい児に関するサービスは様々なものがあります。
子供に障がいや病気を持っても、安心して生活ができるように支援しているのです。
福岡の指定障がい児相談支援事業では、困ったことがあれば、相談に乗ってくれます。
国の政策により、児童福祉法に基づいて施行されました。
相談に受けると、相談支援計画書が作られます。
計画書によって、必要な福祉サービスを受けることができます。
支援には、2種類あります。
計画に対する支援と、支援への継続です。
計画書は一度作成すれば終わりではありません。
実行が適切なのか、今後も続けていく必要性があるのかなどを検討していきます。

どこに相談に行けばいいのか

市町村の窓口は、障害福祉課や福祉課などで相談することができます。
相談支援専門員といって、障害者の相談の経験を積んだ専門職が在籍しています。
相談支援計画書の作成や、必要に応じて他への関係機関への連絡調整をおこなってくれます。
計画書は自身で行うこともできますが、専門職同等のレベルが求められるので、お任せした方がよいでしょう。
希望や意向などは、できる範囲で取り入れることはできます。
相談支援には、大きく四種類に分かれます。
一つは障がい児相談の支援授業です。
相談は相談支援事業所でも行うことができます。
自治体に一覧があるので参考にしてみましょう。
福岡の指定障がい児相談支援事業の相談に関する料金は、いずれも無料です。
福岡の指定障害児相談支援事業で作成された計画書に基づいて、福祉サービスを利用することができます。
福祉サービスには、障がい児通所や通所施設があります。
障がい児通所は、放課後デイサービスとも呼ばれます
福岡には、約260カ所あります。
毎年少しずつ増えています。
放課後デイサービスを利用するにあたっては、料金が基本一割負担です。
所得に応じて、利用料が異なります。
食事代や雑費が他に必要なります。検討してみてください。