40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

経験を生かして副収入を得るためのスキルシェアサービスの使い方

様々な業界や地域で人手不足が進み、必要なノウハウやサービスが足りないといったことは珍しくなくなっています。


一方で、社会の課題はビジネスチャンスにも繋がります。


ネットを通じてスキルを販売するスキルシェアサービスが普及し、大きな市場になっているからです。


副業として初めて独立できるまで収益を稼ぎ出す人も存在し、今後ますます注目を集める可能性があります。


企業で働いていても収入に限界があることは珍しくなく、老後の働き口確保のために様々なサービスを利用する人が増えているのです。

 

ノウハウや労力を対価にお金を稼げるスキルシェアサービス

スキルシェアサービスは、専門的な知識や技術を第三者に提供し、収入を得られるサービスです。


ココナラ、SKIMA、ランサーズなどが有名で、仕事で身につけた技術をサービスとして販売することができます。


重要なのは、自分で販売するサービスの内容、価格を設定できることです。


専門性の高いジャンルであれば、悩んでいる人向けのコンサルティングだけで収入を得られる可能性もあります。


イラストや文章作成、各種事務作業など提供できる範囲も広いためアイディア次第で収入を増やせます。


本業の傍ら、隙間時間を生かして収入と実績を増やしていく人も珍しくありません。


なにかあったための収入源確保や、サービス販売のノウハウ取得、リタイア後の生活に備えるためにチャレンジする人もいます。


働く場所や働き口が限られがちな世の中だからこそ、ネットを通じて自分の可能性を試す人が増えているのです。

 

商売下手な人が多いからこそチャンスが多い

実際にスキルマッチングサービスを検索し、どんなスキルが販売されているかチェックすると、驚くほど安い価格が並んでいます。


価格が安すぎてビジネスにならないと判断する人もいますが、実際には逆です。


これは、ビジネスが下手すぎて価格を下げることでしかサービスを売れない人がいるためです。


たとえば、事務仕事を請け負ったり、各種コンサルを展開するとなるとどんな経験をした人がサービスを販売しているかが重要になります。


専門的なスキルを持っているのであれば、ある程度価格を高めにしないと技術も疑われることになります。


プロフィールに自分の簡単な略歴や仕事の経歴などを書いて信頼を集め、相談料金も30分~1時間あたりで設定すれば話の重みがますのもポイントです。


相手の多くは一般消費者で、不安があるからサービスを探している人です。


素人相手の商売になることも多く、プロフィールや商品のパッケージングを考えれば、多少の実務経験でも収益源にできる場合もあります。


本格的にビジネスとして考える人は少数派になるため、戦術や戦略次第で収入を増やすことができます。


だからこそ、副業やビジネスチャンスがある市場として、稼げる人が注目しているのです。


また、老後の収入源構築を視野に、チャレンジをする人も珍しくなくなっています。

まとめ

スキルシェアサービスの種類はどんどん増えていて、ネットで完結できるもの、実際に労力を提供するものなど種別も豊富です。


ベビーシッターや、家庭教師として専門サイトに登録し、依頼があったら仕事をするといった使い方をする人もいます。


自分でスキルをパッケージ化し、様々なサービスを展開する人もいます。


個人のフットワークで様々な市場、ビジネスにチャレンジできることも大きなメリットです。


小規模なビジネスのチャレンジから安定した収益源を目指すといったことも可能で、会社で働く以外の道を探したい人にもおすすめになっています。