40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

三重でもおすすめ!介護に特別養護老人ホームを利用するメリット

三重でも利用してみたい特別養護老人ホームとは

年を重ねて高齢に達した両親などの世話を特別養護老人ホームに依頼している方もよくおられます。
しかし名前はどこかで聞いたことがあっても、具体的にどのようなサービスか詳しくない方もおられますよね。
三重県でも利用できるこの施設のメリットについて簡単に紹介したいと思います。

入居以降は家族による介護がほとんど必要ない

特別養護老人ホームは長期の入居を前提とした施設で、介護が必要な親族を完全に預かってくれます。
それ以降の日常的な介護は施設のほうで行い、家族が対応する必要はほとんどなくなります。
これまで続いていた介護の負担を軽減できる点が大きなメリットです。

費用が比較的安い

要介護者を預かる施設はほかにもあるものの、その対応内容の幅広さから料金が安くありません。
それに対して特別養護老人ホームは公的に運営されている施設であり、料金が比較的安いのが特徴です。
入居型の施設を利用するとき特有の経済的な負担が軽く、収入や貯蓄がやや心許ない方でも心配が要りません。

要介護者にとっても安心

施設には24時間スタッフがおり、必要な介護を行ってくれます。
家族だけではどうしても目が届かない時間帯が生じ、そこで事故やトラブルが起こるリスクがありますが、施設内なら人目が常に届きやすく、介護を受ける方にとっても安心なのです。

終の棲家にできることも多い

公的な施設として経営母体に各種の制限があり、一般的な民間企業よりも倒産のリスクは低めです。
そして長期での入所を前提としていることなどから、結果的に終の棲家となることも多いです。

メリットは多い!三重県でも利用はおすすめ

三重県の特別養護老人ホームならたとえば三重県津市香良洲町に「フルハウス」という施設があります。
さまざまな介護サービスが行われている比較的大きな施設で、特養としても利用できます。
このように県内にも該当する施設はあり、現在でも多くの方が利用中です。
入所する方にとっても、家族を預ける身内にとってもメリットの多い施設ですので、手厚い介護サービスを必要とした際など利用を検討してみてくださいね。