40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

神戸市にあるサフィニアデイサービスを紹介

1つでも多く知りたい介護系サービス

介護が必要な身内がいると、家族は深刻な悩みを抱えがちですよね。
個人での対応には限界があるため、利用できる介護系サービスは1つでも多く知っておくことをおすすめします。
ここではその一例として、神戸市にあるサフィニアデイサービスを紹介したいと思います。

サフィニアデイサービスとは

兵庫県神戸市西区玉津町今津にある施設です。
神戸市とはいっても一般的にイメージされやすい三ノ宮などの中心地からは離れており、お隣の明石市にほど近いエリアです。
それだけ都心特有の喧騒からも離れており、介護施設も落ち着いて利用できます。
デイサービスの名前の通り、一般的な通所型の介護を行っています。
利用を開始すると朝に迎えが来ますのでそれに乗って通い、施設でゆっくりくつろいだり、レクリエーションを行ったりします。
同時に、入浴や食事、機能訓練なども行いますので、日常的な動作が少し難しくなっている方の生活補助としても十分に役立つのです。
介護する家族にとっては、たとえ半日程度でも介護から解放される点がメリットです。

サフィニアデイサービスの特徴

一般的なデイサービスとの違いとして挙げられるのが、認知症対応型の施設だということです。
一般の施設で認知症の方を預かるのは難しいことが多く、利用を断られたり、一度通い始めたもののなじめかたったりすることも珍しくはありません。
サフィニアデイサービスはそのような利用者をむしろ対象としており、遠慮なく利用できるのです。
認知症が起きると家族の負担もより増大し、専門サービスの必要性が高まるものです。
その認知症が原因で利用できるサービスが通常よりも限定されがちなところ、このような施設が受け入れてくれるのです。
家族にとっても日頃の大きな負担から一時的にでも解放され、貴重な息抜きができるでしょう。

地域のサービスをぜひ知っておこう

紹介したように通常よりも利用が難しい高齢者を受け入れている地域の施設もありますので、ぜひ一度調べてみるといいでしょう。
興味のある施設を見つけたら利用を検討してみてください。