40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

大田区の建設会社から見る総合建設業の立ち位置

数多くの企業が存在する大田区は総合建設業の企業も少なくありません。
そんな中、区内の建設会社の売り上げランキングが存在します。
今回は、大田区の建設会社の売り上げランキングをもとにその傾向を解説していきましょう。

総合建設業が上位を独占というわけではない大田区

建設会社といえば、施工管理を行う総合建設業が売り上げの上位を占めているイメージがあります。
しかし、大田区にあってはその構図が当てはまりません。
ランキング上位は確かに土木一式のような総合建設業が行う工事を請け負っている企業もあります。
しかし、自社の技術力を武器に専門的な工事を総合建設業から請け負って売り上げランキングで総合建設業を抜いている企業もあります。
それは、大手企業のグループ会社のパターンと完全に独立して技術だけで売り上げを誇っている企業に分けられます。

大田区で総合建設業を超える売り上げを誇る建設会社とは?

大手企業のグループ会社は、大田区に拠点を持つ大手企業が請け負った土木一式工事を請け負うことで売り上げを出しています。
もともと総合建設業の免許を持つ大手企業と綿密に連携を取って工事を受注しているので、結果中小規模の総合建設業よりも、はるかに売り上げを挙げているのが特徴です。

もう一つが、完全に独立して独自の技術を武器に総合建設業から仕事を請け負って全体的な売り上げで大田区内の総合建設業よりも売り上げを出している企業です。
これらの特徴として、電気設備の請負で売り上げを挙げている企業が多い事です。
複数の総合建設業から電気設備の工事を請け負い、その合計の売り上げで大田区内の中小の総合建設業よりも売り上げを出しています。
また、上位には管工事を得意とする企業もあり、設備関連の建設会社が総合建設業の会社を上回っている構図です。

イメージ的に総合建設業が上位を独占するイメージがある建設業ですが、大田区の場合は技術力のある特定の工事が得意な建設会社が上位に来ています。