40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

塗装工事って何でしょうか?

塗装工事は人の命を守る仕事

「塗装工事」と聞くと、どんな光景を想像するでしょうか?「単にペンキを塗るだけの仕事でしょ?」と思ったら、大間違いです。
例えどんなに頑丈につくられた建造物でも、長年雨風にさらされると必ずガタが来ます。災害が多い日本で建造物をたてようものなら、下手をすると1年もたたない内に崩れる恐れもあります。でも塗装がしっかり施されているのなら、どんな災害でも揺らぐことはありません。塗装は建物をまもるために必要不可欠なものであり、同時に建物に関わる人の命をも守る重要な仕事です。

塗装工事のプロセス

では、塗装工事はどういうプロセスですすめられるのでしょうか?まずは足場工事です。建物の周りに、鉄骨が張り巡らされている光景を一度は見たことがあるはずです。建物の周りに張り巡らされている鉄骨こそが足場。安全に塗装工事を進めるためには、絶対になくてはならない作業になります。
次に養生です。塗料が飛び散らないように、建物全体をカバー。建物だけでなく窓や扉も、徹底的にカバーします。

洗浄から上塗りへ

下準備が終わったら、塗装する部分を洗い流します。洗う作業は塗装工事にはなくてはならないもので、塗装の出来具合を大きく左右するものです。洗う作業が終われば、下地補修に取り掛かります。ひび割れがあればシーリングを充填。さび止めを塗って、塗装工事を完璧に仕上げていくのです。
下塗りを経て、いよいよ上塗りへと取り掛かります。塗装工事は2回に分けて行われますが、場合によっては3回に分けて勧められる場合もございます。

塗装工事なら東京の会社にお任せ!

塗装工事は、長年の経験と勘がものを言う仕事です。塗装工事のベテランが多く集まるのが、東京にある塗装工事専門の会社(https://www.zett-interior.com/)でしょう。住宅街のど真ん中に位置する会社ですが、持っている技術は大企業以上。
大企業が行き届かない細かいサポートも、しっかりカバーしてくれるでしょう。最近外壁がボロボロになり雨漏りが酷いと感じたら、問い合わせてみることをおすすめします。