40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

保育園の選び方

保育園の利用を検討!

夫婦が共働きなどの場合、利用したいのが保育園です。大分県の東海岸にある臼杵市には保育園、保育所や認定こども園が11箇所あります。
問題は、どこの保育園に子供を預ければ良いのかでしょう。では、どこの保育園やこども園に預ければ良いのか。探ってみました。

私立と公立の違いを把握

保育園を選ぶ際に抑えておきたいのは、私立と公立の違いについてです。ざっくりした違いは、運営元にあります。公立は自治体が運営しているのに対し、私立は社会福祉法人やNPO法人が運営元です。
認可・無認可に私立も公立もありません。私立の中でも、国が定めている基準をクリアしていれば「認可保育」となります。定員は60名以上。小規模認可保育であれば、定員は6名~19名です。職員数は4歳児30人に対して1人の職員がついているのが、条件。年齢によって、細かく決められています。保育設備も、広さまで事細かく決められていました。公立は自治体が運営していますので、基本的にどこも認可保育です。

口コミは参考にすべき?

保育園を選ぶ際に、口コミも抑えたほうが良いのではと考える方も多いでしょう。口コミは参考になりますが、100%信じるのはおすすめできません。
ものすごく口コミ評判が良い保育園であったとしても、相性が良かっただけの可能性があります。またインターネットの口コミの場合、どこまで信じて良いのか不明瞭です。サクラであることも考えられますので、鵜呑みにしない方が身のためです。口コミは口コミとして参考しながら、子供と一緒になって保育園を選ぶようにして下さい。

保育園を見学しよう!

もし可能であれば、見学もおこないましょう。臼杵市の場合は、保育園に直接連絡をとった上で見学できます。見学のさいには、通園方法・受入月齢・延長保育の確認。クラス数をチェックです。
実際に保育園に通うとなると、保護者の送り迎えは必須です。もし便の悪い場所にある保育園であれば、他を検討するのが良いでしょう。仕事が忙しい方であれば、延長保育の確認も取っておくべきです。