40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

建物の健康診断

立派に見えても

一見すると立派な建物でも、見えない部分で劣化が出ているかもしれません。見えない部分の劣化は非常に恐ろしく、ちょっとした災害で崩れる恐れがあります。そこで利用したいのが建物状況調査。専門知識を持つプロが建物を検査し、劣化しているかどうかを調査するものです。簡単に言えばお家の健康診断です。
建物調査に関しては法律で決められています。建物調査の制度についてしっかり説明し、希望するのなら業者を斡旋することが義務付けられました。

建物調査で見る部分

建物調査でみる点は多岐に及びます。一戸建ての場合、雨風を防ぐ屋根や軒裏を厳しくチェック。雨漏りはしているかどうか、屋根にひび割れが入っているかどうかを見ます。軒裏の場合はシーリングが割れているかどうかも、チェックします。他にもバルコニーのひび割れや劣化、外壁の状態や柱がしっかりしているかどうかも確認。
なお建物調査は、あくまでも調査です。不具合が見つかったからとは言え、家屋修理まで承るわけではございません。

建て替えのタイミングを見るときにも調査は必須

建物調査は天災に耐えられるかどうか、今の家の状態をみるだけではないのです。家屋の建て替えのタイミングを見計らうために、行う場合もございます。外壁がそこまで崩れていないにも関わらず、修繕工事をするのは無駄な行為です。外壁よりもバルコニーの状態がひどい場合は、バルコニーを重点的に修繕していくという形です。
なお建物調査の際に、調査員が家の中に入ることはありません。バルコニーの調査の際にはお邪魔することもありますが、基本的には外での作業になります。

費用について

なお費用については、調査対象の建物にもよるので一概には言えません。もし気になるのなら、調査を担当する会社に直接問い合わせてみましょう。素直に答えてくれたら、その会社は信用しても大丈夫です。
高知には建物調査や土地を専門的に調査してくれる会社があります。在籍しているのは、酸いも甘いも経験しているプロたち!彼等に任せれば、家も安心できるでしょう。