40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

自宅で簡単!メンズピラティス

f:id:hatehate0204:20200602160025j:plain

 

ウィルスの影響で、身体を鍛えたくても、ジムに行けなかったり、家で自宅待機をせざるおえない人が多いと思います。 そんな中、ピラティスはマットと動きやすい格好さえあれば自宅で簡単に行えるので、ぜひこの機会に挑戦してみてください!

ピラティスの考案者は男性

ピラティスと聞くと女性向けのトレーニングと思われがちですが、実はピラティスは男性のジョセフ・ピラティス氏によって考案されました。 戦争で負傷した兵士のために、ベットの上でできるエクササイズとして考案されました。 そのため、性別関係なく身体を鍛える効果を期待できます。

忙しいビジネスマンにぴったり

ピラティスに必要なものは3点です。

  • ヨガマット?
  • 動きやすい格好?
  • 運動できるスペース

この3つさえあれば、仕事の合間や休憩時間など時間 あるときにサクッとできます。

ピラティスで得られる効果

1ダイエット効果

インナーマッスルが鍛えられ、代謝アップにもつながるのでダイエット効果があります。 また身体のバランスを整えてくれるため血流が良くなります。 圧迫されていた内臓器官の動きも良くなり、新陳代謝が上がることで、太りにくい身体づくりができます。

 

2ポジティブ思考に

ピラティスの呼吸法は胸式呼吸が一般的です。 胸式呼吸では交感神経に働きかけて、頭や身体を活性化してくれる効果が期待できます。 そのため、ピラティスの後は、頭がスッキリし爽快感を味わえるので、心にもいい影響を与えます。 例えば、物事をポジティブに捉えるようになったり、積極的に動けるようになったりなどの効果が期待できます。

おすすめのYoutube

男性のピラティスインストラクターの方の動画です。 5分で行えるものなので、ピラティスがどんなものなのか興味がある方は見てみてください。 ピラティスは自宅で簡単にいつでも行えます。 初期費用も安く抑えられますので、経済的です。 また身体を鍛えられるだけではなく、心にも良い影響を与えてくれます。 外出自粛が続く中で、自宅で新しいことに挑戦してみたい方は、ぜひ身体にも心にも良いピラティスを試してみてください。 今までピラティスは女性のものと思っていた方や、ジムに行けなくて物足りなかった方が、これを機にピラティスに興味を持ってくれたら嬉しいです。