40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

男性美容で特に気をつけたい髭剃りのコツとは

男性が美容を考えるうえで切っても切り離せないのが、毎日生えてくるヒゲの処理です。


正しい髭剃りをすれば、それだけ顔がすっきり見えます。


清潔感が自然と出ますから、髭剃りは男性美容において非常に重要です。


そこで髭剃りのコツについて紹介します。

 

髭剃りをするための準備について


髭剃りをしていて肌を傷つけることが多い人は、髭剃りをするための準備がしっかりできていないのかもしれません。


古い角質が肌に残ったままでは、そこにカミソリが引っ掛かって肌を傷めてしまう恐れがあります。


そこで髭剃りをする前にはしっかりと洗顔し、角質を落としてしまうことが大切です。

 

男性だと面倒臭がっていきなり髭剃りを始めてしまいがちですが、それで肌を傷めてしまうのはよくありません。


髭剃りができる状態にするため、まず軽く洗顔をしたほうが髭を剃りやすくなります。

 

肌が敏感な男性はシェービングクリームを使う


洗顔しても肌が敏感ですぐに傷つけてしまうのは、シェービングクリームを使うと剃りやすくなります。


シェービングクリームといってもいろいろですが、使いやすくて効果の高い商品を選ぶのがやはりオススメです。

 

「髭剃りするのにわざわざ買わなければいけないのか」と思ってしまうかもしれませんが、それで顔の美容が保たれるなら高い出費ではありません。


シェービングクリームを使うだけでだいぶ違いますので、肌が敏感な男性はシェービングクリームを買って使うと傷つきにくくなります。

 

<h2>髭はまんべんなく剃るように心がける</h2>


髭剃りはバーッと一気にやりたくなりますが、できる限りまんべんなく剃るよう心がけることが大切です。


髭剃りで最も残念なのは、剃り残しが目立ってしまうことです。


せっかく髭剃りをしても剃り残しが目立っていたら、清潔感を与えるどころか不快感を与えてしまいかねません。


それでは逆効果ですので、そうならないよう注意が必要です。

 

まず忙しい朝でも髭剃りの時間をしっかりと確保し、落ち着いて慌てずに丁寧な髭剃りを心がければ剃り残しを防げます。

 

髭剃りの参考になる動画

www.youtube.com

まとめ

髭が濃くて毎日剃らなければいけない人は、髭をしっかり剃ることが男性美容力のアップにつながります。


また髭を残して整える場合でも、まったく剃らないわけではないはずです。


どのように髭剃りをすれば良いのか、基本的なコツだけでも頭に入れておくと全然違います。


髭で周りからの好感度を下げないためにも、髭の剃り方を早めにマスターしておいたほうが良いです。