40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

困難の克服が必要なビジネスにとって前向きな視点は重要

f:id:hatehate0204:20210222162118j:plain

ポジティブな考え方が大切なのは、誰しも理解していることでしょう。


ビジネスでも、常に前向きな姿勢で取り組んでいけば、たとえ困った状況下であっても突破口を見出すチャンスが訪れるものです。


気持ちの後ろ向きにさせるブロックを外す方法を知ることは、前向きになるために大切なポイントです。

 

困った時に必要な心構え

困った出来事が発生した時に、どのような心構えが必要かを知っておくことが、ポジティブになる秘訣です。


「決断できない自分」「何事もできないと思ってしまう自分」「失敗を恐れる自分」など、困った自分を変えるためには、今までとらわれてきた考え方を変化させることが必要です。


トニー・ロビンズ(通称アンソニー・ロビンズ)という、コーチングで世界的に有名な人物がいます。

 

トニー・ロビンズ - Wikipedia


日本でもよく知られており、前向きな言葉で人々の啓発活動を行っています。


彼の言葉を編集した『一瞬で自分を変える言葉』は、一貫して個人の持つ可能性を引き出すポジティブな考え方を述べている書籍です。


「すべての出来事は、あなたへのギフトである」という言葉から始まり、アンソニーに対する評価や、彼に影響を受けた著名な人物のコメントも掲載されています。

 

自分に変化を起こすノウハウ

『一瞬で自分を変える言葉』は、アンソニー・ロビンズのプラチナパートナーである清水康一朗さんの著作です。


自身も会社経営に携わり、成果を収めている人物です。


本書は、アンソニー・ロビンズの言葉の数々を解説と共に書いたものです。


著者自らの体験も書かれており、様々な人々の実例が散りばめられた読みやすい内容になっています。


自分を変えるために必要なノウハウが凝縮しており、各単元が短くまとめられているため、どのページから読んでも心のパワーアップに効果的です。


決断や確信の大切さ、心のブロックを外す方法、痛みへの対処方法、目標設定の方法、ビジネス成功法など、実際に多くの人が成果を出している考え方のノウハウが学べます。

まとめ

「自分を変えることは難しい」と考えてしまいがちです。


ビジネスで思うような結果が出ないと、尚更そんな気持ちになってしまうでしょう。


しかしできないと思うこと自体が、自分の可能性に蓋をしている要因と言えます。


もちろん、実際に厳しい状況や困難な状況になれば、冷静なものの見方ができなくなることも多いです。


そんな時こそ本書の言葉を思い出し、自らの指針にしていくことで、ポジティブな自分を取り戻す期待ができます。

 

常に自分の状態を高めていくことで、ビジネス成功のチャンスも広がっていくでしょう。