40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

4分間の「HIITトレーニング」で30代からの人生を楽しく豊かに!!驚くべき効果と仕組みとは?

30代以上の男性の方、最近太りやすくなったと感じる事はありませんか?

 

「昔と食べる量が変わってないのに、なぜか太ってしまう..」

 

こういう声はあちこちで聞きますね!

実は人間の体は、年齢と共に基礎代謝がどんどん下がっていってしまうんです。

 

要するに昔と同じ運動量でも、1日に消費するエネルギーが少ないという事。

 

食べてる量が同じなのに、消費するエネルギー量が少なくなるので、当然太っちゃいますよね..?

 

太ると脳機能の低下や自己肯定感のダウン、またモチベーションの減退など様々な悪影響に見舞われます。

 

そこで今回は「忙しい日々の中、短時間で理想的な体と回転の速い頭脳、そして前向きな気持ち」を得られるトレーニング方法をご紹介します!

 

HIITトレーニングとは?

HIITトレーニングとは何かを説明します。

これは田畑教授(立命館大学)という方が研究から導いた、効率良く高い効果を得られるトレーニング方法、別名「高強度インターバルトレーニング」と呼ばれるものなんです!

具体的に言うと、4分間という時間を下記のように切り分けます。

 

  • 体に負荷を掛ける20秒
  • 休憩の10秒
  • 計30秒×8セット(合計4分間)

 

20秒の間様々な筋トレメニューを「全力で」で行い、10秒休む...といった形です。

高い負荷を一気に体へ与え、10秒のインターバルを設けるという事ですね。

 

これにより、

 

  • 脂肪燃焼効果
  • 肺機能の増強による持久力強化
  • 最大で72時間も続く「痩せやすい状態」
  • 組み込んだメニューによる筋肉の増強

 

こういった効果を得る事が出来るんです。

もっと簡単に言うと、「たった4分間の運動で、痩せやすく疲れにくい、筋肉豊富な体を作れる」という事なんです。

 

HIITトレーニングの仕組み

なぜ高い効果が得られるか?

要約してお話します。

 

急激な運動により、まず筋肉の中にある糖が一気に消費されます。

さらに、酸素の消費量も急上昇。

 

そして「体の緊急事態」を補うため、体は脂肪やエネルギーを短時間で大量に消費します。

 

これにより、体は運動後も脂肪を燃焼しやすい状態になります。

 

さらに、失った酸素を取り戻すため、代謝が上がったままの状態が長時間続くんです。

 

脂肪が燃え、代謝が高まり、筋肉も鍛えられる画期的なトレーニング方法と言えます!

 

モチベーションや脳の認知機能もアップ!?

HIITトレーニングで得られるものとは?

まず高い持久力や筋力、脂肪の取れた美しい肉体。

 

実際にやると分かるのですが、体が引き締まるスピードが非常に速く、驚くべき体感が得られます。

 

そして、筋肉量が多く脂肪の少ない体というのは、脳の認知機能を高めます。

 

また、仕事・プライベートに関わらず物事へ取り組もうとするモチベーションも上昇するというわけです。

 

今までよりも素早く的確にタスクを処理出来るようになるでしょう。

 

また、筋肉量とメンタルには密接な関係があり、一言で言うと「強気」になれます。

 

例えば仕事に欠かせない様々な「交渉」の場面において、体の強い方は相手に引け目を感じず、強い態度で要望を伝える事が出来る傾向があるんです!

 

収入アップに繋がる可能性も大きい、至れり尽くせりの超効果的トレーニングと言えます!

まとめ

HIITトレーニングは田畑教授が世に発表して以来、様々なアスリートの方が取り入れてるようです。

 

また、トレーニングジムでも多くの細かなメニューが考案されるなど、その効果は多くのプロの方が認めています。

 

どんなメニューを取り入れたらいいのか?についても、youtubeやブログ記事などで多くの方が紹介しています。

 

是非ご自身にあったメニューを選び、週に2回でも継続してみて下さい。

恐らくハッキリとした体感がそこにあるはずです。

 

仕事もプライベートも、HIITトレーニングによってより一層の充実を得られるでしょう!

是非チャレンジしてみて下さいね!