40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

車を使う栃木県民必見!アルミホイール売買の方法を紹介

アルミホイールとは、アルミニウム合金という加工性の良い金属を使った自動車のタイヤホイールを指します。
デザインのラインナップが多く見た目が良いことや、鉄ホイールより軽いので燃費が良くなるメリットも。
またハンドリングや加速性も軽やかになるので、すっきりとした乗り心地になることも魅力です。

栃木県に住むなら車が必要!?

栃木の一世帯あたりの自家用車台数は平成17年で全国8位であり、通勤通学で自動車を利用する人は70パーセント近く。
日常生活を送る上で、車が欠かせないまちです。
これは郊外の方の大型商業施設が賑わっているために、駅から離れた場所に住む人が多いことが要因でしょう。
県内にはモータースポーツの世界選手権も行われるサーキット施設「ツインリンクもてぎ」や「那須クラシックカー博物館」、「魔方陣スーパーカーミュージアム」が所在。
車好きが多く、車文化が浸透していることがわかります。
そんな栃木ではアルミホイールの買取も盛んです。

意外と知らない!アルミホイールの価値とは

使わなくなったアルミホイールは売却できることを知っていますか。
基本的にサイズが大きいほど高額で買い取ってもらえますが、高級ブランドの純正アルミホイールやデザイン性の高いものも人気です。
タイヤをカスタムする人は多いので、中古品のブランド品で価格を抑えようとしているものと考えられます。
3年以内の新しいものかつ状態が良いものは売れる可能性が高いですよ。

アルミホイール買取の依頼方法を解説

売却はホイールの販売業者やリサイクルショップ、専門の買取業者に依頼しましょう。
ネットで写真を添付して仮査定してくれる場合や、出張回収を無料で行ってくれる業者もあります。
注意したいのが悪質業者による不法投棄です。
回収したものの、売れなかった不用品を山中に捨てる業者が後をたたず社会問題になっています。
環境破壊と犯罪に加担しないために、買取業者は慎重に選びましょう。
地域のリサイクルセンターや粗大ゴミ処理場に持ち込むこともできますし、ガソリンスタンドやカー用品店で回収してもらうのも確実な方法です。