40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

伐採のメリットとは?

伐採と剪定の違い

木を切る意味合いとしては、伐採と剪定の2種類あります。違いは、どこをどういう風に切るのかです。
剪定とは無駄に伸びた木の枝や葉っぱを切って、形を整えることをいいます。見た目がスッキリするだけでなく、害虫予防にも効果がございます。主に使う道具は、ハサミやノコギリ類です。伐採とは、木をまるごと一本切ることです。木をまるごと一本切ることになりますので、使う道具はチェンソーやノコギリがメインです。

伐採は自然破壊に繋がらない?

自然を守るためにも、植林が世界各国で進められています。そんな中で伐採を決行するのは、自然破壊に繋がる行為と思われるかもしれません。大きな間違いです。確かに伐採は、木が生い茂るのを防ぎます。しかし木の生い茂りを防ぐことで、他の植物が育ちやすくなるでしょう。他の植物が育つと、生態系にも良い影響がでます。
また大掛かりな伐採となると、土地整備や建物・農地活用にも使われるでしょう。伐採は嫌な意味で行われるのではなく、自然と人間との共存のために進められるのです。

伐採は素人では難しい

庭の剪定であれば、何とか頑張れば素人でもできなくはないでしょう。千葉であれば、枝・刈草・葉を回収し、リサイクル資源に積極的です。方法は、木の枝であれば長さ100cmに切ってヒモで束ねることです。葉や草ならば、指定の袋に入れて出しましょう。
しかし伐採で出た木の処理となると、厳しいものがあります。千葉は回収しているとはいうものの、種類によっては断られる場合もあります。

業者に頼むメリットとデメリット

伐採を頼むのならば、プロの人に頼むのがベストです。お金はかかりますが、後の負担を考えたら却って安く済むでしょう。業者によっては、回収も引き受けてくれるところもあります。低木はもちろんのこと、30m級の高木も承っています。
もちろん、業者に伐採を頼む際にはデメリットがあるのも事実。実際にトラブルが発生したケースも、いくつかあります。ただしっかりした業者であれば、トラブルが起きる心配もありません。千葉の伐採業者には腕利きの職人が、大勢いらっしゃるのです。