40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

棚倉で鈑金塗装を

福島県の中通り南部、東白川郡にあるのが棚倉町(たなぐらまち)です。
この町にも多くの板金塗装を手掛ける業者がいます。
しかし、鈑金塗装とはそもそもどんなものなのでしょうか。

そもそも棚倉にある鈑金塗装とはどんな仕事なのか?

鈑金塗装とは、鈑金と呼ばれる作業と塗装作業の二つを合わせた仕事です。
まず鈑金は金属の破損した部分、老朽化した部分を専用工具などを使用して変形したりした部分を補修する作業です。
破損の状態によって引っ張ったり、たたいたり、交換して修理を行っていきます。
そして修理が終わった後を周囲と同じカラーで塗装する作業も行っていきます。
この業務は車を専門に行う車鈑金塗装と、住宅の金属部分を専門に行う建築板金などに分かれます。
しかし、塗装も含めたトータルな鈑金塗装というとクルマの板金塗装を指すことが多い傾向です。
クルマの場合、鈑金の種類も多く3つの種類が挙げられます。
外についているパネルを修正するのを外板鈑金、骨格部分を修正することを内板骨格修正、そして交換する場合は取り換え作業といいます。
つまり取り換え作業も鈑金塗装の一つに数えられるのです。
これは棚倉町で行われる鈑金塗装も同様です。
同様に塗装に関しても、下地工程、塗装工程、磨き工程というようにいくつかの工程や種類が存在しています。

棚倉町の鈑金塗装業者はどんなところにある?

棚倉町の鈑金塗装業者は、主に国道349号沿線に多くあります。
この道は棚倉町の主要な幹線道路であり、隣県の宮城県や茨城県に向かう道路です。
この道路は交通量も多く車の運び入れも便利なことから、多くの板金塗装業者が多くあります。
つまり、棚倉町で鈑金塗装業者を探す場合は、この国道沿いを当たっていけば多くの鈑金塗装業者に出会えるといった形になります。