40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

福山でレンタカーを借りたら行ってみたい場所を紹介!大手でないレンタカーのメリットや注意点も紹介

福山は瀬戸内海を臨む風光明媚な場所です。そんな福山駅に降りたらニッポンレンタカーやタイムズカーレンタルなどの大手レンタカー営業所があります。そのため、レンタカーが利用しやすい環境といえるでしょう。このような環境を利用してレンタカーで行ってみたいところもあるはずです。そこで今回は福山でレンタカーを借りたら行ってみたい場所を紹介しましょう。

福山でレンタカーを借りたら行ってみたい場所

福山でレンタカーを借りたら行ってみたい場所として、福山城や鞆の浦、しまなみ海道が挙げられます。まず福山城は駅から比較的近い場所で、徳川家康のいとこにあたる水野勝成が築城した城といわれています。徳川家と縁が近いこともあり、城郭もそれに見合った格式のある城です。沼隈半島の先端に位置する鞆の浦は、坂本龍馬ゆかりの名所から仙酔島のような大自然まで多くの見どころが点在しているのが特徴です。ドラマのロケ地としても有名であり、それだけ風景の良い場所といえるでしょう。また、近くには鞆城跡があるなど見どころも多い場所です。しまなみ海道は尾道市にありますが、福山からも車でアクセスしやすいところに位置しています。全長60キロにも及ぶ長さは圧巻です。このように福山でレンタカーを借りれば一気に行動範囲が広がるでしょう。

大手でないレンタカーを利用するメリット

レンタカーは、自動車販売店や個人経営のサービスもあります。そういったところを利用するメリットとしてコストが安い、ユニークな車に乗れるといった点です。料金は比較的安めに設定していることが多く、ある意味お得なレンタカーです。次に外車やスポーツカーなど大手のレンタカーでは利用することが少ない車種を用意しています。

大手でないレンタカーを利用する注意点

大手でないレンタカーを利用する注意点として、アクセスが悪い、車の内容が未知数ということです。個人や大手でないレンタカーは駅から離れた場所にあります。そのため、駅からすぐに利用するのは面倒です。次に車の内容が未知数です。大手は均質な内容の車を提供していますが、大手でない場合はメンテナンスが不十分だったり、何となく汚かったりといったケースも見られます。