多岐に渡る働き方が増えてきている現在、在宅で仕事をする人も多いです。
しかし、勤務先とは違い自宅での仕事となると、環境が異なり自室に篭って仕事をするため精神的にも辛くなります。
そんな、リモートワーク環境を改善して、在宅でも働きやすい環境作りをする必要があります。
デスクの周りを綺麗に整理整頓する
デスク周りが雑然としていると、気が散ってしまい仕事にも集中する事が出来ません。
仕事に集中するうえで、ワークスペースはとても大切です。
プライベートと仕事をしっかりと分別して、整理整頓する事が必要です。
デスク周りや部屋の中が整理整頓されていれば、仕事への集中力が高まります。
運動やストレッチを定期的に取り入れる
在宅でのリモートワークは、部屋の中で長時間仕事をする事になります。
出勤したり会議室で会議する事も無いため、必然的に運動不足となってしまいます。
運動不足になると、ストレスが溜まり疲労度も高くなり、仕事の効率も悪くなってしまいます。
休憩の際には、ストレッチなどを行い血流を良くしたり、凝りを解消していく事が必要です。
また、屋外に出て少しだけ歩いたり、外の空気を吸って気分転換していく事が大変です。
屋外からの自然の光を取り入れる
リモートワークをしていると、パソコンに向かって長時間仕事をします。
パソコンのディスプレイを長時間、直視するため目に負担がかかります。
目の疲れに加えて、ストレスや肩、腰への負担にも繋がり、体調不良になってしまいます。
カーテンや窓を開けて、屋外の自然光を可能な限り取り込んで、リフレッシュする事が必要です。
また、窓から景色を見たりして目をリフレッシュする事も大切です。
まとめ
現場では、在宅勤務やリモートワークも当たり前になりつつあります。
移動の時間を節約出来たり、効率の良い業務が出来るなどメリットが多い反面、リモートワークの環境をしっかりと整える必要があります。
仕事に集中出来る環境作りやリフレッシュ方法など、環境を整えてからリモートワークを行う事が望ましいです。
長時間の在宅勤務でも、体調不良になったり仕事の効率が落ちてしまわないように、様々な工夫を凝らすと快適に仕事が行えます。