40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

玉名市の訪問看護

玉名市は熊本県の北部に位置していて、南西部には有明海が臨め、みかん畑や田園風景も広がる自然豊かなエリアです。

市内には有名な温泉もあり、立ち寄り湯や足湯など気軽に利用することができます。

商業施設も充実していて、いい具合の田舎暮らしができるのではないでしょうか。

玉名市で自宅療養したいときには

誰でも住み慣れた自宅を離れたくないものです。

病気やケガなどで一時は入院治療が必要になっても、なるべく早く自宅に戻りたくなりますよね。

自宅療養を望むなら訪問看護があります。

玉名市にも訪問看護事業所があり、かかりつけ医と連携し、医師の指示に従い、健康状態の管理や、診療補助、リハビリなどを行うことができます。

最後の時を自宅で迎えたいと望む方も、訪問看護で痛みの緩和処置や、精神的なサポートを受けることができます。

玉名市には病棟経験が豊富な看護師が在籍する訪問看護事業所があり、安心して利用することができます。

訪問看護を利用するには

訪問看護を利用するには二つの方法があります。

医療保険の場合にはかかりつけ医に相談することで、必要が認められれば訪問看護を利用することができます。

介護保険の場合には、要支援・要介護の認定を受けたのち、ケアマネージャーに相談します。

居宅サービス計画に訪問看護を組み入れることで、サービスを受けることができます。