40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

京都に集まるハイテク産業を支えるインサート成型企業

京都は日本のほぼ中央に位置し南北に細長い形です。京都の気候は丹波山地を境に日本海型と内陸型に分かれます。かつては、日本の首都及び天皇の居住地として1,100年間にわたり政治と文化の中心地でした。京都は、多くの歴史ある仏教寺院、庭園、皇室の御所神社があり国際文化観光都市として世界から注目されています。

伝統工業とハイテク工業が盛んな京都

京都は、西陣織や京焼などの伝統的な工業と現代的なハイテク工業が盛んです。京都はものづくりの都市として古くから高い水準の製品を生産しています。古い伝統文化が多い京都で、ハイテク産業と思われますが、京都には独自の分野をもつ企業が多く集まっています。京都は、多くの大学が集まる学術都市です。これは、新しい技術を育てるには最適な環境でしょう。このような環境で、独自の技術を持つ多くのベンチャー企業が発展していきました。

ハイテク産業の小型電子デバイスに必要となるインサート成型

ハイテク産業が多く集まる京都にはインサート成型関連の企業が多くあります。インサート成型技術は、小型化や薄型化が進む電子製品ではなくてはならないものです。小型の電子デバイスは、スペースが限られていることから、部品を設置するスペースも限られています。この時、インサート成型技術を活用することで限られたスペースを有効に使えます。また、デザインや設計の自由度が広がります。インサート成型を導入することで機能や性能の向上につながるでしょう。

日本を代表するハイテク企業を支えるインサート成型技術を提供する企業

インサート成型は小型電子部品などにおいて、高い耐久性、劣化しにくさ、幅広い製品開発、作業効率化など多くのメリットがあります。このような点からもハイテク産業が盛んな京都でインサート関連企業が多くあることは、当然のことと言えるでしょう。京都にあるハイテク産業は日本を代表する企業が多数あります。インサート成型関連企業は、これらの企業を支える存在となっているのではないでしょうか。