40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

太陽光詐欺に要注意!

大手は本当に信用できますか?

太陽光をつかった発電を考えているも、どこの業者に任せれば良いのかはわかりません。太陽光発電の業者を愛知だけに地域を絞っても選択肢が狭まるわけではないのです。ネットを検索すれば、業者の比較は簡単にできるでしょう。
手っ取り早く選ぶのなら、口コミ評価の高い業者を選ぶのがベスト。しかし嫌なことに、口コミを「お金を出して」買っている業者がいるのもまた事実。つまり詐欺です。詐欺に引っかからないようにするには、どうすれば良いのか考えてみましょう。

本当にあった架空請求詐欺!

太陽光発電にかかわる詐欺は、いっぱいあります。太陽光発電所のメンテナンス費用と称して、400万円を騙し取った事件が発生。警察は詐欺の疑いで、太陽光発電会社の役員を逮捕しました。ちなみに実際に起きた事件です。
太陽光発電のメンテナンス費用は、住宅であれば2万円ほどです。「メンテナンスに2万円かかる」だけでも頭に入れておけば、400万円騙し取られることはなかったでしょう。メンテナンスの他に点検費用を合わせても、10万円もかかりません。もし点検に10万円以上請求されたら、間違いなく詐欺です。

投資詐欺!

太陽光にまつわる詐欺で最も多いのが、投資にまつわるものでしょう。手口は色々ですが、要約としては「太陽光パネルを設置したらお金が儲かりますよ」というものです。また「万が一お金が儲からなかったら、○○万円まで補償します」です。全て大嘘です。
そもそも「投資」とかっこいい名前がついていますが、簡単にいえばギャンブルです。当たると大きくなりますが、外れると大損です。太陽光の場合、結果が出るまでには10年は最低でも待つ必要があります。そもそも「楽して儲かる」商売は、この世に1つもないことを銘じておきましょう。

信用できる会社もあります

ただ中には、良心的な太陽光パネルの業者もございます。問題になっているのはあくまでも「売り方」であり、太陽光発電そのものではありません。
むしろ太陽光発電は、今まさに日本で求められているエネルギーです。