40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

障害者の就労を支援する福祉サービス

障害福祉サービスの一つに就労継続支援があります。就労継続支援とは障害や病気などが理由で一般企業等などでの就労が困難な方に就労の機会を提供し、能力等の向上のために必要な訓練を行い、社会的自立を支援するサービスです。就労継続支援a型と就労継続支援b型の事業所があり、その違いは雇用契約にあります。

就労継続支援b型とは

就労継続支援b型は雇用契約を結ばないため自分の体調や障害の度合いに合わせて自分のペースで仕事をすることができます。短時間の就労や週1回の就労などから始めることができるので、まずはこちらで訓練を行い、就労継続支援a型や一般企業への就労を目指すことも可能です。作業内容は各事業所により異なりますが、シール張りや袋詰め、段ボールの組み立てなどの軽作業や手工芸品の制作などが行われています。

八王子市の福祉サービス事業所

一般社団法人コ・オペレイトラボは八王子市で就労継続支援b型事業所とグループホームを運営しています。就労継続支援b型事業のイル・ヴェントは自家焙煎の珈琲豆と雑貨を販売するお店を行っています。珈琲の焙煎や袋詰め、クラフトバッグやアクリルたわし作りなどの生産活動を通じて、知識と能力の向上に必要な訓練などを行います。作業内容も通所時間も自分のペースで無理がなく、心地よい時間を過ごすことができます。