40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

水道工事業者の選び方

水道トラブルに役立つ業者

福島で水道工事を頼む際に頼りになるのが、業者でしょう。福島の水道局に問い合わせれば、水道工事を承っている業者をしることができます。しかし福島だけでも、水道工事業者の数はものすごいもの。福島地区だけでも、66社もあるのです。
特に急がない水道工事ならば、じっくり選ぶのもいいでしょう。ただ緊急性を要するとなると、じっくり選んでいる暇はありません。水道のトラブルはいつどこで発生するかは、神様でしかわからないものです。

トラブル発生!どうすれば?

万が一水道のトラブルが発生した場合、福島なら水道局配水課に連絡しましょう。また福島が指定している、指定給水装置工事事業者に連絡して下さい。福島に届け出をして営業している業者になりますので、腕は確かです。お近くの水道業者で構いません。
水道は生活に欠かせないものになるため、あたふたしているのはわかります。ただ一旦は落ち着いて、状況をしっかり説明しましょう。状況がわかれば、業者側もすぐに対応できるはずです。

・詐欺に注意
ただ水道業者の中には、詐欺まがいの行為をしているところがあるのも事実。福島の水道局も注意喚起をおこなっています。詐欺かどうかを見破る方法としては、値段が挙げられます。
どういう工事内容かにより金額は多少前後しますが、洗面台の水漏れであれば1万円ぐらいで済むでしょう。工事規模が大きくなればなるほど、金額も高くなります。1万円という修理費用はあくまでも、基準にしかすぎません。「1万円の修理費用だから安心」ではないので、ご注意下さい。

値段が安いからとコストが浮く訳では無い

中には修理費用が安い業者を選ぶという方も、いらっしゃるかもしれません。ただ安いからとはいえ、必ずしも費用が浮くわけではないので要注意。値段の安い業者の場合は「オプション」で、値段が上乗せになることが考えられます。
修理費用は安いものの、出張費や調査費がかさなって値段が高くなることもあります。オプション費用については、サイトだけでは分かりません。しっかりと問い合わせるなどをして、確認を取るようにしましょう。