40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

赤磐市で介護タクシーを利用するには?

岡山市に隣接する赤磐市は、市内に駅が1つのみで、しかもバスの本数もそこまで多くありません。
そう言った背景や大規模な医療機関が隣接する岡山市内にあることが多いため、体の不自由な方は介護タクシーを利用する必要があります。
そんな赤磐市の介護タクシー事情について解説していきましょう。

赤磐市は介護タクシーの利用機会が多いエリア

赤磐市は、公共交通機関が隣の岡山市に比べて少なく、移動が不便なエリアです。
しかも医療機関は岡山市に多くあるため、体の不自由な方は介護タクシーの利用が必要になります。
介護タクシーとは、ミニバンのような形をしており車いすの方でもそのまま乗り込める構造になっています。
またストレッチャーの乗車も可能になっているので、体が不自由な方でも容易に利用できるのが特徴です。
さらに運転手も介助を行うために必要な介護福祉関連の資格を取得しているので便利なサービスになります。
また、条件が整うことで赤磐市でも介護保険適用になるケースがあり、介護サービスの1つとして介護タクシーを利用している方がいます。
ただし、乗降時のサービスなど一般的なタクシー以上のサービスを提供するため、介護保険が聞く場合でもやや高めの設定になっていることが少なくないのが特徴です。
さらに条件もかなり制限されており、要介護認定を受けていることや「日常生活上または社会生活上必要な行為に伴う外出」(通院や選挙、金融機関の利用、補装具の調整や購入)という条件もあります。

赤磐市の介護タクシー事業者は限られている

赤磐市ではタクシー事業者自体そこまで多いとは言えません。
さらに介護タクシーになると、かなり業者数は限られます。
その数は2社で、いずれかの業者を利用する形になります。
さらにストレッチャーに対応しているタクシー事業者は1社のみなので、ストレチャーを利用する場合は、使えるタクシー事業者かどうかを事前にチェックしておきましょう。