40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

電子回路に使われるコイル!養父市でコイル成形をしている会社を紹介!

コイル自体は知っている方も多いと思いますが、実際どの様な働きをしているのか、何のためにあるのか、コイルの役割まで知っている方は少ないのではないでしょうか?
今回はコイルの役割や種類、養父市でコイル成型を行っている会社をご紹介します。
コイルのことを詳しく知ればものの捉え方も変わって見えるかも知れません。


コイルの役割とは?

コイルにはさまざまな役割があります。下記で紹介いたします。
・電流を安定させる・電圧を変換する・信号を取り出す
大きく分けて上記の働きが主なコイルの役割になります。
「電流を安定させる」電流の変化を抑えて、ノイズを吸収
「電圧を変換する」交流の電圧を上げたり下げたりする
「信号を取り出す」周波数で信号を選り分ける
エネルギーを蓄えるのもコイルの重要な役割です。
知らない役割もあったのではないでしょうか?
さらに用途に合わせてさまざまな種類のコイルがあります。

コイルの種類

コイルは用途に合わせ、形状や巻き方が異なります。
構造の違いによる分類・巻き線コイル・積層コイル・薄膜コイル
機能による違い・チョークコイル・同調コイル・アンテナ・トランス
上記のように種類が多く用途に合わせて電子回路に組み込まれることになります。
使われる物により、大きいものや小さいものまでサイズもさまざまです。

養父市にあるコイル整形している会社

養父市は兵庫県北部にあり、兵庫県の市では一番人口が少ない場所になります。
中山間地農業の改革拠点として国家戦略特区に指定されています。
そんな養父市にはいくつか電子部品のコイルを製造している会社があります。
オーダーメイドコイルの制作やコイル開発・設計をしている会社や、電車の中で使われるコイルを製造している会社があり養父市の企業ランキングに名前が載っています。
アクセスには車が必須な田舎町ですが、名所もあり自然が豊かな平和な養父市は働きに行くのにもおすすめです。