40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

農作物を生産加工する流れや管理制度に関する理解を深めましょう

農作物を生産加工する流れについて詳しく知るのは、常日頃より農業に携わる人物を置いて他に居ないでしょう。農業就業人口も年々減少しているため、農作物に関する知識を持つ者がなかなか増加しないのが現状です。しかし、そういった状況だからこそ農業に目を向ける人物も居ます。様々な地域の自治体が新規就農希望者に向けて支援することにより、近年では農家として働きたい若者の姿もみられます。

農作物を生産加工する流れについて

農作物を生産・加工する流れは非常にシンプルです。多くの人々が予想する通り、まずは農地を耕して肥料・農薬を使用しつつ農作物を植えていきます。その後は定期的に雑草を取り払ったり、天候の影響を考えつつ慎重に育てていかなければなりません。農作物が実った後は各企業の工場などに農作物を輸送して加工が始まります。商品の出荷は段ボールなどに収納してすぐにおこなわれるため、鮮度を保ちやすくなります。その後は点検や評価に移り、すべての作業が終わり次第新たな農作物の生産準備がおこなわれます。この流れはどの農場でも同様でしょう。

GAP(農業生産工程管理)の必要性

農作物を生産する際、農業従事者は農林水産省が推進する「GAP(農業生産工程管理)」を実施する必要があります。GAPは「Good Agricultural Practice」の略称で、農業生産活動時の記録や点検、各工程の実施、評価などを正確におこなうことによって今後の活動を改善していくための制度です。GAPを実施する場合、農作物を生産・加工する体制の形成後にPDCAサイクルを繰り返します。食品・環境・労働の三つの項目に関する安全性をチェックする必要があり、見落としの可能性を少しでも減らすのが目的になっています。農業生産工程管理を徹底することで品質が一定に保たれるため、必要不可欠な取り組みと言えます。

農作物の生産加工における農林水産省の取り組みとは?

農林水産省は毎年の農業総産出額が8兆円から9兆円程度で推移していることを算出しており、農業生産関連事業の拡大・支援は重要な取り組みであると言及しています。2022年現在は新型コロナウイルス感染症の影響による人手不足が続いており、農業労働力確保緊急支援事業が令和4年12月末日まで延長した上で実施されている状況です。2000年代より前と比べて日本の国内農場生産は減少傾向にあるため、農作物を生産に必要不可欠な農業労働力の素早い確保が求められます。