40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

山口でもできる青果の仕入れ!方法を解説

青果の仕入れってどうやるの?

スーパーに行けば野菜や果物がたくさん売っている光景を見られますが、自分が販売する側になると、それだけの青果をどのように準備すればいいか、初めてだと想像しづらいかもしれません。
個人で消費する量とはケタが違いますので、これらは事業者が主に利用する仕入れ先から一括で仕入れていることが多いのです。
山口にある仕入れ先の例とあわせて方法を紹介します。

青果を一括で仕入れよう

スーパーや八百屋など、一般の消費者に向けて大量の青果を販売している事業者が主に利用する仕入れ先ですから、市場に出回る数々の品が一堂に集まっており、大量注文を基本的に受けています。
いわゆる卸売市場と呼ばれるこちらへ直接出向いて仕入れる方法もありますが、本業のスーパーや八百屋などの経営もあるなかで、卸売市場へと毎日出掛ける負担は小さくありません。
そこで、卸売市場でまとめ買いしたものを取引先のスーパーなどへ卸す中間業者を利用する方法もあります。
欲しい青果の種類や数、納品の時間などをあらかじめ伝える必要がありますが、そこさえ押さえれば卸売市場へと自ら出向く必要がなくなり、一般消費者へと青果を販売する本業に集中できます。
どちらの方法でも大量の青果をまとめて仕入れられ、スーパーや八百屋のように多くの野菜や果物などを販売できるようになるのです。

山口で利用できる仕入れ先業者の例

山口県宇部市にある原田青果では、事前に合意した内容に沿って、取引相手へと指定の青果を配送しています。
つまりは自分で卸売市場に行かなくても必要な商品が自動的に届きますので、毎日の仕入れの負担を軽減できます。
もちろん大量仕入れもできますから、青果を専門とする八百屋はもちろんのこと、売り場面積の広いスーパーなどでの仕入れにも対応可能です。
なお、主な対応範囲は山口県の西部と北部となり、それ以外のエリアは相談となりますので、特に山口の東部地域では対応可能かを早めに確認されるといいでしょう。

専門の会社を使えば青果を仕入れられる

方法がわかれば青果を本格的に仕入れられますので、山口での仕入れに活用してください。