40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

特殊清掃と除菌消臭

特殊清掃という業務は清掃業の形態の一つではありますが、特別な場所の清掃にあたります。事件・事故・自殺などが起きた部屋の清掃や、孤独死によりご遺体の発見が遅れ、ダメージを受けた室内の原状回復などを行います。専門性が高いことから高度な知識と技術が求められる職種と言えるでしょう。特殊清掃の現場では清掃だけでなく、除菌や消臭作業が必要になる場合が多々あります。津山市で清掃業務を請け負う会社では、特殊清掃、遺品整理、除菌・消臭の他に一般廃棄物処理や引っ越し時の廃棄物処理など、広く業務を行っています。

コロナ禍で需要の高い除菌作業

新型コロナが全世界を席捲したこの半年は、様々な感染予防対策が行われてきました。個人の対策としては、外出時のマスク着用、頻繁な手洗いや手指の消毒などを行ってきましたが、人の集まる施設では体温測定や密を避けるための人員制限、空間除菌などの対策がとられてきました。特に感染リスクの高い高齢者施設では定期的な除菌消毒を依頼するケースが増えているそうです。テレワークから出社へと徐々にシフトしてきたオフィスでもクリーンな環境を保つため、1週間に一度定期的に除菌消毒を行われています。新型コロナウイルスは完全に解明されていない現在、何が有効かははっきりしませんが、少なくともクリーンを心掛けるだけでも脅威から守られるのではないでしょうか。