40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

様々な場面で活躍するハウスクリーニング

ハウスクリーニングというと読んで字のごとく家のお掃除やさんというイメージがあるのではないでしょうか。実はハウスクリーニングは様々な場面で活躍しているのです。清掃業にはハウスクリーニングの他にビルメンテナンスもありますね。この二つにははっきりとラインが引かれているわけではありませんが、ビル一棟を清掃するのがビルメンテナンス、個々の施設の清掃を行うのがハウスクリーニングと考えられるのではないでしょうか。

ハウスクリーニングを利用する施設

それではどんなところでハウスクリーニングが利用されているのか、平塚でハウスクリーニング業を営む会社を例に見てみましょう。こちらの会社では個人のアパート・マンションの掃除代行サービスのほか、事務所、飲食店、老人ホーム、結婚式場等など幅広くクリーニングを行っています。

アパートやマンションの退去時、入居前の清掃では、新築時に限りなく近づけるために水廻りから隅々まで綺麗に掃除し、網戸やクロスの張替えなども行います。寮や老人ホームなどの施設は長期間居住するため独特のにおいなどもつきやすく、定期的な掃除とともに消臭や消毒に留意しながら心地よい空間づくりを行っています。また、事務所や店舗は基本的に土足で出入りするため、汚れが付きにくいように定期的にワックスがけを行って常に綺麗な状態を保てるように清掃しています。この会社の事業内容からもわかるようにハウスクリーニングは様々な場面で活躍しているのですね。