40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

新しい住まいづくりはスマートホーム

これからの家を考えたときスマートホームは欠かせないキーワードです。IoTやAIの技術を活用して快適な生活を実現することができます。今住んでいる家をスマート化させることも可能ですが、家を新築するなら初めから導入することでより便利で快適な住まいづくりが実現できます。広島で不動産を扱う会社でもスマートホームを紹介しています。

スマートホームとは

エアコンやテレビなどの家電や住宅設備などをスマホやタブレットのアプリ、スマートスピーカーなどと結び付けて一括で管理ができる住宅がスマートホームです。音声で生活家電をコントロールできるのでリモコンを探すわずらわしさもなく快適な生活が送れます。また外出先からスマホやタブレットで遠隔操作が出来るのも便利ですね。そのほかにもスマホと連動して一定の距離でON・OFFをさせることもできます。自分の生活スタイルに合わせて利用することでより快適に過ごせるでしょう。

スマートホームのメリット

スマートホームのメリットはたくさんあります。家電の操作がシンプルになり、時間の節約や光熱費の節約にもなります。鍵の閉め忘れなどが気になってもスマートロックで遠隔操作ができるので安心です。夏の暑い日や冬の寒い日など遠隔操作でエアコンのスイッチを入れておけば、快適な部屋に帰宅できます。そのほかにもネットワークカメラで防犯やペットの見守りなどもできます。これからの家は便利で快適な生活ができるスマートホーム化が必須となることでしょう。