40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

福岡市でおしゃれにリフォームしてもらうなら?補助金や見積もりについても

九州の玄関口であり、九州地方一番の人口を誇る福岡県。
そんな福岡で家をリフォームしてもらいたいけど、おしゃれに仕上げたいし費用も気になる。と思っていませんか?
今回は、福岡でオシャレにリフォームをしてもらうポイントと、補助金や見積もりについてもご紹介していきます。

巨大都市福岡市について

福岡市は、札幌市・東京区部・名古屋市・大阪市と並ぶ五大都市のひとつであり、行政・経済・交通の中心地でもあります。
人口約164万人ほどの神戸市などと並ぶ巨大都市で、天神や中州を中心に九州一の都会とも言われています。
そんな福岡市は今、住宅と若者が年々増加しており、埋め立て地やタワーマンションも増えています。
ただ、同時に築40年と言った中古物件や建物も時代を重ねるごとに増えているのが現状です。
賃貸利用の空き家はあるものの、空き家の割合は年々減少しています。

福岡でオシャレにリフォームしたいときの工務店の選び方

福岡市は若い方の人口が増えているところを見ると、リフォームするならおしゃれにしたいと思う方も多いのではないでしょうか?
ご自身の中で希望の雰囲気が固まっているかたもいるでしょう。
そんな方が失敗しないリフォームをするためのコツは、完成イメージを明確にし、リフォーム企業のHPや資料から過去の実績写真を見て、ご自身の仕上げたい雰囲気とマッチした企業を選びましょう。直接相談してみるのも一つの手です。
HPの雰囲気や過去施工からご自身のしたいリフォームとテイストが近い企業を選びましょう。

福岡市にもリフォーム補助金がある?見積もり方法も様々

リフォームに当たって、福岡市でもリフォーム補助金はたくさんあります。ありすぎて迷ってしまうことも。
実施者や内容(箇所)などによっても利用できる補助金制度が違います。
国の補助金はリフォーム会社に確認するのが一番確実です。
更に、各自治体のHPにも記載されていますので、もらえるはずの補助金がもらえなかった!とならないようにしっかりと調べてみることが大切です。

また、見積もり方法も今はLINEなど気軽に何度もしてもらえる方法を取っている企業もあります。
小さいお子さんがいたりすると、打ち合わせも大変ですよね。
ぜひこのような負担にならなくて納得する見積もり方法を活用してみてくださいね。