40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

保育士の派遣で知っておきたい注意点:より快適に勤務するために

自由な働き方やクラスを持たない気軽さから保育士の派遣を希望する方も多くいます。
しかし、実際に保育士の派遣をしてみるとこうじゃなかったというケースが意外と少なくありません。
そこで今回は保育士の派遣の注意点にフォーカスして、より良い保育士の派遣勤務ができるようなポイントを解説していきましょう。

契約内容に対する注意点

保育士の派遣は派遣という契約による注意点もあります。
それは契約期間や会社に雇用されている立場、辞められないといった点です。

保育士の派遣は契約期間が決まっています。
そのため、どんなに気に入っている保育園に勤務していたとしても契約期間が満了になったら離れなければいけません。
また、通勤しやすい保育園に勤務していたとしても契約期間が来たら、その勤務先ではなく、かなり離れた保育園での勤務契約に切り替わることすらあるのです。

保育士の派遣は保育園に雇ってもらっているのではなく、派遣会社に雇ってもらっているといった立場です。
そのため、保育士の派遣先で勤務態度が悪かったり、欠勤が多い場合は派遣会社の信用にも関わってしまいますので、その点は注意しなければいけません。

3つ目は自由に辞めにくいといった点です。
保育園に雇用されている場合もクラスを持っていたり、その仕事内容から辞めにくかったりといったこともありますが、保育士の派遣の場合はより辞めにくい点に注意しましょう。
雇用期間に定めのある派遣保育士の場合は、個人理由で辞められません。
派遣会社に相談して解決できる場合もありますが、制約が大きいのです。

待遇面での注意点

待遇面でも保育士の派遣は注意点が多くあります。
それは昇給できない、任される仕事の範囲が狭い、雇用主が異なるなどの理由からです。
保育士の派遣は自由な反面、こういった仕事内容や昇給が期待できないといったデメリットがあるので注意しましょう。