40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

名古屋の建築事務所の紹介

建築事務所は建物を建てるうえで重要な役割を果たす事務所です。
しかし、似た言葉として存在する設計事務所と混同してしまうことも少なくありません。
そこで今回は設計事務所との違いや名古屋のどんなところに建築事務所が多いのかといった話題を中心に解説します。

建築事務所と設計事務所との違いは?

建築事務所と設計事務所の違いは一言で言えば同じです。
ただし、一つの目安として設計に携わる建築家が独立しているかどうかといった点が異なります。
建築事務所は建築家が勤務している工務店や建設会社の一部門です。
全てがそのような言い方ではありませんが、建築事務所となっている場合は多くがこういった形態になっています。
一方設計事務所は建築家が独立して事務所を構えている場合です。
この場合は建築家が独立しているので、自分の運営する工務店や建設会社はありません。
あくまでそれらの会社と組んで仕事を行うといった形で仕事を進めていきます。
ちなみに両方の呼び名とも建築士が在籍して仕事をしているので、基本的には同じです。
しかし、建築事務所の方が建設会社などと連携がとりやすいのでスムースな施工が可能となるメリットがあります。
注文住宅にしたいけど工期を短めにしたいといったときは設計事務所よりも建設事務所に依頼することが少なくありません。
一方で、こだわって工期に関係なく施工してもらいたいというときは、独立している設計事務所に依頼するケースが見られます。

名古屋で建築事務所が多い地域とは?

名古屋で建築事務所が多い地域は一概に言えません。
一つの傾向として郊外に多い傾向が見られます。
その理由としてある程度大きな敷地が必要な建設会社や工務店は郊外に拠点を構えており、そこに建設事務所があるといった傾向があるからです。
もし、建築事務所で仕事を依頼したい場合は名古屋の郊外を中心に検討してみると多くの事務所が見つかるでしょう。
まずは自分が家を建てたいところに近くになる建築事務所を当たってみるのも良いかもしれません。