40’s blog

いつまでもモテていたいボクが感じる毎日のこと

素人ゴルファー「100切り」ができない理由

 

ゴルフ歴3年です。


今日は、どうして多くのアマチュアゴルファーの方が100切りできないのか、その理由と練習方法など、素人の私の考え方を紹介しようと思います。

100を切れない方の参考になれば幸いです。

 

皆さん練習場に行くと思いますが、何を考えて練習してますでしょうか? 
ただ闇雲にボールを打つなら何も進歩発展は致しません。

練習するにあたり1つだけルールを作る

私は練習する時にスイング時に1つだけルールを作ります。


例えば、ボールを打つまで顔を上げないとか、なんでもいいのでルールを作ってみて下さい。


私の場合はやり始めの頃は、練習場に行ったらウェッジの練習をひたすらやるという事でした。


他のクラブは握らない。


そうする事により毎日進歩していきアプローチに自信がつきました。

100を切りたければ、ドライバーを鍛える

コースに行って練習場と同じ条件で打てるのは唯一ドライバーのみです。


2打目以降になると、ライにより前下がりや後ろ足下がりと色々と条件が変わってきます。


ドライバーはティーグラウンドから打つために平坦な所、すなわち条件は練習場と同じになります。


ドライバーが良くないとスコアーはまとまらないと言っても過言ではないくらいです。


とにかく飛距離は出なくてもいいので、真っ直ぐに飛ばして、フェアウェイキープを心掛ける事です。


いくらドライバーが飛ぶからと言っても2打目がグリーンを狙えないとかなれば結局意味がありません。


なので私はドライバーはかなりの練習をしました。


練習場に行ったらドライバーだけの練習を半年は続けたくらいです。


そのお蔭でスコアーがみるみる内に縮んできましたよ。

練習場は勘違いをする

練習場はマットから打つのでダブってもボールは飛んでくれます。


しかし、芝の上でダフればボールは絶対に飛んでくれません。


練習場で自分の打ち方が決まれば、コースで実践してみる。


駄目なら改善していく、この繰り返しで打てるようになりますよ。

まとめ

という事でいかがでしたでしょか?


私は素人なりにこの考えで練習をして1年で100を切りました。


そして、現在ゴルフ歴3年が経ちますが、最高スコアーは79です。


とにかく練習をしないと上手くはなりません。


練習場で打てない人間がどうしてコースで打てるでしょうか?


練習は裏切りませんよ。


成果は数字として結果に残ります。


ゴルフというスポーツはメンタルのスポーツと言われるように、練習するメンタルも鍛えるのが100切りの一番の近道かもしれません。